0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

埣 U+57E3 Unicode文字

Unicode

U+57E3

数値文字参照

埣 埣

URLエンコード(UTF-8)

%E5%9F%A3

URLエンコード(EUC-JP)

%D4%C3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9A%C1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-57E3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Z+j

「埣」に似ている意味の文字

「埣」に似ている形の文字

埣の説明

漢字

部首: 土土 + 8 画
総画: 11画11
異体字 : 𡉻(拡張新字体)
筆順 : ファイル:埣-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : スイ、ソチ
漢音 : サイ、ソツ
熟語
中国語
埣 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: suì...[出典:Wiktionary]

埣の文字を使った例文

(そろ)は、漢字にしてはあまり知られておらず、珍しい字の一つである。 「」という字は、文字そのものからも分かるように、土や砂の積み重ねによって平らに整える様子を表している。私たちの日常生活や社会においても、「」という概念が実際に活かされている場面がある。 例えば、広い空港や駅の構内などの広い場所では、地面が平らで整っているため、安全性が確保されている。また、道路や橋などでも「」の概念が活かされ、交通事故を防ぐために、整備が定期的に行われている。 一方で、「」は比喩的な意味でも用いられることがある。例えばビジネスシーンにおいて、膨大な量の情報や情報の中から重要な部分を見極める能力を「る目」と呼ぶことがある。また、心の整理をする際にも、「る」という表現がよく使われる。 日本の漢字の中でも珍しい「」。あまり使用されることはないが、その意味を解釈することにより、その背後にある立派な思想や文化を知ることができる。私たちが使っている言葉や文化には、多くのこうした漢字によって継承されてきたものがある。 いまの瞬間も、私たちは知らない間に「」の概念が活かされているかもしれない。それほど、深く複雑である人々の暮らしや文化を反映した漢字の中に、という文字が存在し、私たちに啓示を与えているのだと考えると、読み解く価値がある。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)