0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

閣 U+95A3 Unicode文字

Unicode

U+95A3

数値文字参照

閣 閣

URLエンコード(UTF-8)

%E9%96%A3

URLエンコード(EUC-JP)

%B3%D5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8At

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-95A3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Zaj

「閣」に似ている意味の文字

「閣」に似ている形の文字

「閣」の文字を含む単語

閣の説明

漢字

部首: 門門 + 6 画
総画: 14画14
異体字 : 阁(簡体字)
筆順 : ファイル:閣-bw.png
字源
形声。「門」+音符「各 /*KAK/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 :カク
漢音 : カク
訓読み
常用漢字表内
常用漢字表内の訓読みはあり...[出典:Wiktionary]

楼閣(ろうかく)とは、重層の建築物をいう。たかどの、高楼のこと。塔と類義であるが、塔は本来仏塔を指し、tower の訳語としての塔は近代に入っての用法である。それ以前の高層建築は一般に楼閣、高楼という呼称が用いられていた。[出典:Wikipedia]

閣の文字を使った例文

は、日本語において感じの良い響きを持つ言葉の一つである。日本では様々な種類のが存在し、これらのは歴史や文化に深く関わっている。中でもよく知られているのが天守であろう。 天守とは、戦国時代から江戸時代にかけての日本において建造された城郭の主要な要素であり、城の中心部に位置する高い塔である。天守は、城内からの天文観測や敵の侵入を監視するために建造されることが多かった。また、戦闘が激化する場合には、城の最後の砦として機能することもあった。 しかしながら、天守は単に機能を果たすだけでなく、建築物としても美しい外観を持っている。その大きな塔と高い柱状の建物は、日本独自の美意識である「和」を象徴するものとなっている。そのため、天守は日本の伝統的な建築物として、観光客にとっての魅力的なスポットとしても知られている。 一方、の音を持つ言葉には、天守以外にも様々な意味がある。例えば、「議」という言葉がある。議とは、内僚が集まって政策や解決すべき課題について議論し、決定をする会議のことである。日本の国政を動かす場として、議は非常に重要な意味を持っている。 また、「文化庁」という政府の機関もある。文化庁は、日本の文化財や芸術文化の保護や振興を行う機関であり、日本文化の継承や国際交流にも尽力している。この文化庁も、実は「庁」の部分に「」という文字が入っている。これは、文化庁が非常に重要な存在であることを表している。 このように、という文字は日本において非常に様々な意味を持ち、歴史や文化と関わりが深い言葉である。天守はその美しい姿で観光客を魅了し、議や文化庁は日本の政策や文化において重要な役割を担っている。今後も、の文字には日本の新たな歴史が刻まれることになるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)