0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

埝 U+57DD Unicode文字

Unicode

U+57DD

数値文字参照

埝 埝

URLエンコード(UTF-8)

%E5%9F%9D

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B7%EC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-57DD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Z+d

「埝」に似ている意味の文字

「埝」に似ている形の文字

「埝」の文字を含む単語

埝の説明

Translingual
Han character
埝 (Kangxi radical 32, 土+8, 11 strokes, cangjie input 土人戈心 (GOIP), composition ⿰土念)
References
KangXi: page 230, cha...[出典:Wiktionary]

埝の文字を使った例文

江戸時代には、町の隅々にまで水が行き渡っていた。その秘密は『』だった。 『』とは、日本特有の水利制度の一つで、山間部の水源地から地中を掘削し、その川筋を通って水を町まで引くための管理施設である。 江戸時代には、人口増加による水不足の問題が深刻化していた。そこで、明治元年に施行された「上水道条例」により、『』は法的に認められるようになった。 それ以降、日本の各地で多くの『』が設置され、人々の生活を支えた。また、『』は独自の技術や知恵を使って建設されたものであり、多くの専門的な職人達が必要とされた。そこから、『』が技術的な進歩や時代の変化とともに発展することにもなった。 しかし、現代においては、都市化が進み、上水道網や浄化施設によって『』の役割は大きく変わってしまった。実際、現在でも日本で『』が使われているのは一部の地域に限られたものであり、徐々に見過ごされる存在になってしまっている。 近年、環境危機などを背景に日本の水利制度が再評価される中、『』も改めて注目を集めるようになってきた。過去の文化資源としての価値や、自然環境を守る意義などが見直され、地域活性化や観光産業などにも期待が寄せられている。 また、海外でも『』や日本の水利制度に注目が集まりつつある。例えば、ヨーロッパの伝統的な水利に見られる『アクエダ』も、日本の『』に似た機能を持つものである。日本の水利制度は、外国からも見直される価値があるのだ。 『』という文字は、地中を掘り進む様子を表している。見えるものだけでなく、見えないところにもクリエイティヴな取り組みが必要であることを示しているとも言えるかもしれない。現代社会においても、このような意識を忘れずに、新たな水利制度の発展や地域の活性化に繋げていきたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)