0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㱖 U+3C56 Unicode文字

Unicode

U+3C56

数値文字参照

㱖 㱖

URLエンコード(UTF-8)

%E3%B1%96

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3C56

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47GW

「㱖」に似ている意味の文字

「㱖」に似ている形の文字

㱖の説明

Translingual
Han character
㱖 (Kangxi radical 77, 止+8, 12 strokes, cangjie input 卜一卜人十 (YMYOJ), composition ⿰止卒)
to stay, to stop (at a certain st...[出典:Wiktionary]

㱖の文字を使った例文

という文字は、Unicodeにおいて「CJKの追加漢字」として定義されている文字である。日本語や中国語をはじめとする漢字を扱う言語において、よく使われる漢字とは言いがたいが、それでも多くの意味を持つ「般若」という言葉を表すことができる。 「般若」とは、仏教における概念の1つであり、悟りを開くために必要な知恵や理解力、そして智慧を象徴する言葉である。この言葉は、教説や経典の中で度々用いられ、禅宗や真言宗、天台宗などの仏教の宗派や、その他の東アジアの宗教にも広く受け継がれている。 また、「般若」には、普通名詞としての意味合いもある。それは、「般若心経」と呼ばれる経典をはじめとする、仏教・禅宗・真言宗・天台宗・日本の曹洞宗で用いられる密教や修行の中で、修行者が必要とされる境地や理解力を指す。 このように、『』が表す「般若」という言葉には、仏教における悟りに至るための知恵や、智慧を表す意味が込められている。この漢字は、今でも東アジアの仏教徒たちが、教説や経典の文中でしばしば用いられる漢字の1つであり、多くの人々にとって深い哲学的・精神的な意味合いを持った文字となっている。 さらに、『』の形状や書き順にも意味がある。この漢字は、上部に「言」と同じ形の「舟」が付けられ、下部に「貝」と同じ形の「儿」が付けられている。この形状は、「智慧を伝える」という意味を表しているとされる。また、書き順も重要であり、最初に右上から「言舟」を書き、その後に「貝儿」を書くことで、上から下に「般若」の形ができるようになっている。 こうした形状や書き順、そして意味合いから見ると、「般若」という言葉を表す『』という漢字は、仏教や東アジアの精神文化を表す重要な文字の1つであることが分かる。今後も、この漢字が大切に扱われ、次世代に受け継がれることを願いたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)