0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

誶 U+8AB6 Unicode文字

Unicode

U+8AB6

数値文字参照

誶 誶

URLエンコード(UTF-8)

%E8%AA%B6

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DE%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8AB6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Kq2

「誶」に似ている意味の文字

「誶」に似ている形の文字

誶の説明

漢字

部首: 言言 + 8 画
総画: 15画15
異体字 : 谇(簡体字)、譢
筆順 : ファイル:誶-bw.png
字源
形声。「言」+音符「卒 /*TSUT/」。{誶 /*suts/}を表す字。
意義
こまごまとものをいう。
つげる
立て続けに文句をいう。
非難する。相手の...[出典:Wiktionary]

誶の文字を使った例文

という字は、現代日本語では通常は使用されていない漢字ですが、中国語では「快乐地叫喊」を意味するとされています。という字のように、日本語にはあまり使われない漢字が多数存在していますが、漢字の楽しみ方や面白さについて、改めて考えてみるのもいいかもしれません。 漢字は、文字だけでなく、意味やイメージをも表すことができます。例えば「霞」という漢字は、空気中の小さな粒子が光を反射することによってできる、美しい色の雲を表しています。また、「蝶」という漢字は、美しくかわいらしい蝶をイメージさせます。 また、漢字は熟語としても使われます。熟語とは、一つの言葉を構成するために複数の漢字が組み合わさったもので、単語よりも深い意味を持つことが多いです。例えば、「絶妙(ぜつみょう)」という熟語は、「非常にすばらしい」という意味を持ちます。 漢字には、歴史や文化、感性などが詰まっています。日本語の魅力や楽しさの一つとして、漢字を知り、使いこなすことが大切だと言えます。という字も、知っているだけで、少し楽しみが広がるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)