0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

悴 U+60B4 Unicode文字

Unicode

U+60B4

数値文字参照

悴 悴

URLエンコード(UTF-8)

%E6%82%B4

URLエンコード(EUC-JP)

%D8%AC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9C%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-60B4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oK0

「悴」に似ている意味の文字

「悴」に似ている形の文字

「悴」の文字を含む単語

悴の説明

漢字

部首: 心心 + 8 画
総画: 11画11
異体字 : 忰(拡張新字体)
筆順 : ファイル:悴-bw.png
字源
形声。「心」+音符「卒 /*TSUT/」。{悴 /*dzuts/}を表す字。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ズイ
漢音 : スイ
訓読み...[出典:Wiktionary]

悴の文字を使った例文

寒い冬には、風邪などで体調を崩す人も多い。特に、風が強かったり、外出が多い人は体調管理に気を配る必要がある。そのような時、人々は「体がむ(かじかむ)」と感じることがある。この「む」という言葉には、身体的な不調だけでなく、精神的な疲れも含まれている。 昔、僕が住んでいた地方では冬になるとよく雪が降った。朝起きて窓から外を見ると、真っ白な雪景色が広がっていた。子どもたちは喜んで雪合戦や雪だるま作りをした。しかし、大人にとっては雪かきや車の運転など、面倒な作業が増えるので、冬は厳しい季節だった。 そんな中、ある冬のことだった。僕は高校生だった当時、バイト先のスーパーから帰宅していた。夜遅く、外は真っ暗で、風も冷たい。スーパーでは、寒い中で働く人たちがいた。特に、レジ打ちの人たちは室内でも寒さを感じていたと思う。彼らの顔は疲れ切っており、「んでいる」ように見えた。 僕も風邪気味で、身体がんでいた。家に帰ると、コタツを出して温まった。たくさん暖かい飲み物を飲んで、身体を休めた。しかし、自分の身体の痛みとは別に、「精神的にもんでいる」と感じた。 その後、数日間は不調が続いた。やっと病院に行くと、風邪とストレスから来る不調であることがわかった。医者に「今は暑く着込んで、しっかり休むように」と言われ、その通りに行動した。しばらくすると、体調も回復し、「んでいた精神」も安定した。 身体的な不調だけでなく、精神的な疲れも含めて「む」という言葉は用いられる。寒い冬には、身体も精神もりやすくなるので、十分な休養が必要である。そして、忙しい生活の中でストレスがたまりやすい人には、自分でストレスを解消する方法を見つけることが大切だろう。今の社会は、大変な忙しさを強いられることが多い。しかし、自分の健康を維持するためには、自分自身の健康管理も重要だ。今は、風邪や病気が蔓延している。しっかりと身体と精神をケアして、健康を取り戻していこう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)