0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

受 U+53D7 Unicode文字

Unicode

U+53D7

数値文字参照

受 受

URLエンコード(UTF-8)

%E5%8F%97

URLエンコード(EUC-JP)

%BC%F5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8E%F3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-53D7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Y+X

「受」に似ている意味の文字

「受」に似ている形の文字

「受」の文字を含む単語

受の説明

漢字

部首: 又又 + 6 画
総画: 8画8
筆順 :
字源
形声。「𠬪(「爪(=手)」+「又(=手)」:手から手へ渡す様)」+音符「舟 /*TU/」。{受 /*duʔ/}を表す字。
意義
うける。
受賞、受難、受容、感受
される。こうむる。
受害、受騙
類義字:被
日本語
...[出典:Wiktionary]

受(じゅ)、ヴェーダナー (巴: 梵: vedanā)とは、人間の感受作用を意味する仏教用語。触れたことを感じることである。
六識が六根を通じ六境に接触し、まずそれを感受すること。肉体的、生理的に感じる「暑い」「痛い」などの感じの他にも、「苦しい」「快い」などの、心で知覚的に感じるものも含んでいる。例えば、桜の木を見て「美しい」と感じること。
仏教において、受は以下とされている。
上座部仏教アビダルマにおける、7つの共一切心心所のひとつ
大乗仏教アビダルマにおける、5つの遍行心所のひとつ
説一切有部の五位七十五法のうち、有為法 - 心所法 - 大地法のひとつ
十二因縁における7つ目の要素
五蘊のひとつ
四念処のひとつ[出典:Wikipedia]

受の文字を使った例文

人生には良いことも悪いこともありますが、誰もがけ入れることができることは愛です。愛は人々を包み込んでくれ、心に平和をもたらします。しかし、愛をけ入れることは簡単なことではありません。多くの人々は自分には愛されるに値しないと感じているため、その愛を拒否してしまいます。 私は自己評価が低く、自分には愛されるに値しないと信じていた時期がありました。しかし、ある日、友人から「私たちはあなたを大切に思っているよ。あなたがいないと寂しいよ」と言われ、私は泣きながらその言葉をけ入れました。 その時、私は初めて自分にも愛される価値があると感じました。友人の言葉は私の心に深く届き、私はその愛をけ止めることができました。それ以来、私は自分自身に対する批判的な考えを取り除き、自分自身を愛することができます。 また、私はみんなが愛をけ入れたくても、時にはそれが難しいことがあると理解するようになりました。人は過去のトラウマや経験によって傷ついたり、自分自身に対して厳しいことがあります。しかし、誰も完璧ではありません。過去の出来事や自分自身に対する批判的な考えをけ入れ、自分自身を許すことが大切です。そのようにして、愛をけ入れることができるでしょう。 愛をけ入れることは、自分自身をけ入れることにつながります。自分自身をけ入れることは、自己評価を高め、自分に対する信頼を築くことができ、人間関係においても良い影響をもたらします。また、自分自身をけ入れることは、他人をけ入れることにもつながります。自分自身を愛することができる人は、他人にも愛を与えることができます。 人生のさまざまな経験によって、自分自身に対する考え方が変わることがあります。過去の出来事や自分自身に対する批判的な考えが自分自身を傷つけている場合は、愛をけ入れることを試みることをお勧めします。自分自身を愛することができれば、人生はより充実したものになるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)