0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

取 U+53D6 Unicode文字

Unicode

U+53D6

数値文字参照

取 取

URLエンコード(UTF-8)

%E5%8F%96

URLエンコード(EUC-JP)

%BC%E8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8E%E6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-53D6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Y+W

「取」に似ている意味の文字

「取」に似ている形の文字

「取」の文字を含む単語

取の説明

漢字

部首: 又又 + 6 画
総画: 8画8
筆順 : ファイル:取-bw.png
字源
会意。「耳」+「又(手)」。狩猟の成果として動物の耳を切断する風習に由来する字形。「とらえる」「つかまえる」を意味する漢語{取 /*tshoʔ/}を表す字。
「戦争で敵(捕虜)の耳を戦果として集め...[出典:Wiktionary]

取(しゅ)とは、サンスクリット語およびパーリ語のウパーダーナ(巴: upādāna)に由来する言葉であり、「ある活動を活性化させ維持させる源や手段となる、燃料、物質的原因、気質」という意味である。
仏教では、アタッチメント、執着、掌握といった意味を指す重要概念である。これは渇愛(tṛṣṇā、トリシュナー)の結果として生じるものであり、煩悩の一種とされ、最終的には苦に繋がる。[出典:Wikipedia]

取の文字を使った例文

る、あるいは「とる」という漢字は、さまざまな意味を持ちます。その中で代表的なのが、「手にる」という意味です。しかし、「る」という文字は、その他にも多くの意味を持ち合わせています。 例えば、「優勝をる」、「人の気持ちをり込む」、「風邪をる」など、それぞれ異なる意味合いがあります。また、「る」は漢字一文字で表現されることが多いため、この1文字だけで文脈や意味を判断することが必要です。 また、「る」には、何かを奪う、獲る、または得る、得する、採用する、濁音などの読み方も含まれます。このため、適切な文脈に基づいた判断が必要です。 さらに、「る」には複数の使い方があります。「手にる」のように、物を手にることができるように、「り消す」のように、やったことをり消すことができるように、あるいは「り出す」のように、何かをり出すことができるようにも使われます。 このように、漢字一文字で表される「る」という言葉は、幅広い意味を持ちます。一見単純な「る」という言葉も、その意味が文脈によって大きく異なる場合があります。ですから、文章を書く際には、適切な文脈に基づいて、正確な意味を表現することが必要です。 「る」には、さまざまな意味があることがわかりましたが、この文字は、とても興味深いものです。その多彩な意味を持つため、文章を書く際には、慎重に扱う必要があるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)