0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

妛 U+599B Unicode文字

Unicode

U+599B

数値文字参照

妛 妛

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A6%9B

URLエンコード(EUC-JP)

%D6%AC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9B%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-599B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aab

「妛」に似ている意味の文字

「妛」に似ている形の文字

妛の説明

漢字
Unicodeでは以下の2字種を同一コードポイントに収めており、環境によって表示が異なる。

部首: 山山 + 4 画
総画: 7画7
異体字 :𡚴(元字)
構成: ⿳山一女妛
部首: 女女 + 4 画
総画: 7画7
異体字 : 媸
構成: ⿱㞢女
日本語
妛 *
JIS漢字制定...[出典:Wiktionary]

妛の文字を使った例文

とは、日本語の漢字である。普段あまり見かけることがなく、その特異な形状から人々の関心を引きつけることが多い。は、上から見ると「山」の字を左右に分かれたような形をしている。一方から見ると「女」の字に似ているとも言われるが、どちらの解釈もという字の独自性を表している。では、このという字がどんな意味を持ち、どんな場面で使われるのだろうか。 は、古くから日本の伝統的な書道で使われてきた。筆画のバランスがとれ、美しい字形を持つため、書道家たちから愛されている。また、漢字学習においても、は比較的難しい字として知られている。そのため、初心者には、のような特異な字形を覚えることはとても大変なことである。 という字は、実は意外にも多様な意味を持っている。一般的には「偏によらず」という意味を持ち、物事に偏りがないことや、公平であることを表す。この漢字は、文字が左右に分かれた形状からもわかるように、二つのものを合わせた合体字であり、両者の均衡がとられた状態を表している。そのため、は平等、公正、中庸など、“バランス感覚”に関する言葉としても使われる。 また、一部の地域では、は“えべっさん”としても知られている。えべっさんは、大阪府の福島区にある多くの神社で祭られている、商人や交通安全の神様である。神様としてのえべっさんは、商売繁盛、豊穣、安全運転にまつわる願いを叶えてくれると信じられている。がえべっさんとして神格化されるようになった背景には、二つのものが結合したという合体字と、“偏りがない”という意味があるのではないだろうか。 という字は、見た目が特異で、漢字学習者には難しいとされるが、さまざまな意味を持ち、広く使われている。バランス感覚や中庸の考え方が求められる現代社会において、という字が表す価値が再認識されることがあっても良いのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)