0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

含 U+542B Unicode文字

Unicode

U+542B

数値文字参照

含 含

URLエンコード(UTF-8)

%E5%90%AB

URLエンコード(EUC-JP)

%B4%DE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8A%DC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-542B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5ZCr

「含」に似ている意味の文字

「含」に似ている形の文字

「含」の文字を含む単語

含の説明

漢字

部首: 口口 + 4 画
総画: 7画7
異体字 : 𭇥(俗字), 𡇜(同字)
筆順 : ファイル:含-bw.png
字源
形声。「口」+音符「今 /*KUM/」。「口にふくむ」を意味する漢語{含 /*gəəm/}を表す字。
意義
ふくむ。
語源
シナ・チベット語 *gəm...[出典:Wiktionary]

含の文字を使った例文

という文字は、一見すると単純でありながら、数多くの意味や用法がある面白い文字です。 例えば、「まれる」という言葉は、特定のものがまれる状態を表します。例えば、果物の入ったバスケットがあるとき、そのバスケットは果物をんでいますし、また、人間の感情においても、悲しみや怒りをんだ表情をすることがあります。 また、一方で「める」という言葉は、あるものをませることを表します。例えば、パーティーの招待状に「ご家族をめてお越しください」と書かれているとき、その招待状は家族もませる旨を示していることになります。 さらに、医療や栄養学の分野でも「まれる」という意味が使われます。例えば、ビタミンCを多くむレモンやオレンジは風邪予防に効果的であることが知られています。また、アレルギーを持つ人は、食品にまれるアレルゲン物質に注意しなければなりません。 また、という文字が均等に広がり、ふくらんだ形をしていることから、この文字がもつ柔和なイメージは、ヒトの身体の中にも現れています。例えば、口の中にまれる唾液が食事の消化や口腔ケアに欠かせない役割を果たしています。 その他、数学や化学の分野でも「まれる」という意味で用いられることがあります。数学の方程式を解くときには、変数がまれる式を作り、化学式においては、ある化合物がどのような元素をんでいるかを表すために用いられます。 以上のように、「」という文字は、日常生活から学問の分野まで、多様な用法をもつ文字であることがわかりました。このように、一見単純な文字でも、その奥には深い意味や用法がまれていることがあります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)