0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

夌 U+590C Unicode文字

Unicode

U+590C

数値文字参照

夌 夌

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A4%8C

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B8%E2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-590C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aSM

「夌」に似ている意味の文字

「夌」に似ている形の文字

夌の説明

漢字

部首: 夊夊 + 5 画
総画: 8画8
異体字 : 𪌒(同字)
筆順 : ファイル:夌-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : リョウ(リャゥ)
漢音 : リョウ(リャゥ)
訓読み
しのぐ、すたれる
熟語
中国語
夌 *
ローマ字表記...[出典:Wiktionary]

夌の文字を使った例文

という文字は、現代日本語ではほとんど使用されない漢字の一つです。一方、この漢字には中国語で「変化する」「多様化する」という意味があることから、近年注目を集めています。という漢字が表すのは、世界が急速に変化し、多様な問題が浮上している現代社会の様相に重なっているように感じます。 現代社会においては、収益を最大化させる企業や個人が多く存在し、カルチャーや教養、良心といった価値観が軽視される傾向があります。さらに、新技術の発展によって一部の人々が富裕層になり、多くの人々が貧困化しています。このような社会現象が、という漢字が表す「変化」という意味を体現しているとも言えます。 また、近年では環境問題や温暖化などの問題が深刻化しており、これらの問題への対策が一層必要になっています。気候変動や自然破壊といった問題には、各国が協力して取り組む必要性があると言えます。しかし、各国間の摩擦や利害の対立によって、なかなか解決が難しい状況にあります。このような状況が、という漢字が表す「多様化」という意味を反映しているとも言えます。 さらに、近年では新型コロナウイルスの世界的な流行によって、人々の生活や社会のあり方が大きく変化しました。鎖国や自粛など、過去には考えられなかったような措置が取られ、世界的な不安と混乱が広がっています。このような状況は、という漢字が表す「変化」という意味を象徴しているとも言えます。 現代社会は、という漢字が表す「変化」と「多様化」という概念を抱えています。社会の変化に合わせて、私たちは柔軟に対応し、多様な考えを受け入れることが必要です。それは、自己の人格形成や社会貢献につながると同時に、多様な人々が連携して世界をより良い方向に変えていくためにも必要なことです。私たちは、という漢字を通じて、現代社会に起きる変化や問題に対する認識を深め、より良い未来を築くための行動を起こすことが求められているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)