0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

沺 U+6CBA Unicode文字

Unicode

U+6CBA

数値文字参照

沺 沺

URLエンコード(UTF-8)

%E6%B2%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%DE%A1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9F%9F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6CBA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5rK6

「沺」に似ている意味の文字

「沺」に似ている形の文字

「沺」の文字を含む単語

沺の説明

漢字

部首: 水水 + 5 画
総画: 8画8
筆順 : ファイル:沺-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : デン
漢音 : テン
熟語
中国語
沺 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: chí (chi2), tián (tian2), ...[出典:Wiktionary]

沺の文字を使った例文

(りゅう)という漢字は、龍が泳いでいる様子を表しています。龍は中国の伝説的な存在であり、古代から現代まで、多くの人にとって縁起の良い生き物として親しまれています。 龍は、古代中国では神聖な動物とされ、天や海、湖沼などの水辺に住むとされていました。また、龍には、天候や気象の変化を知らせる役割もあったと言われています。 また、龍は、強い力や力強さを象徴する生き物でもあります。中国の歴史や文化において、龍は王侯貴族や皇帝の紋章や家紋などにも用いられ、その存在感は絶大でした。 現代でも、龍は中国の国旗や紙幣、中国風のデザインなどに登場することがあります。また、世界的にも、龍は人気のあるモチーフとして広く知られています。 また、龍は、アジアの文化圏では、幸運をもたらす生き物としても有名です。例えば、中国では、「龍年」という言葉があり、龍が現れる年は、吉祥な年だとされています。 日本でも、龍は「竜」として、古来より信仰されてきました。竜は、日本の神話や伝承にも登場する生き物であり、その姿は中国の龍とはやや異なっていますが、強い力を持つ存在として位置付けられていました。 さらに、竜は、日本の武家文化においても重要な役割を果たしました。武士たちは、竜を象徴する家紋を持っており、竜の勇猛な姿勢や不屈の精神を模倣することで、自らの精神性を高めたとされています。 (りゅう)は、その龍が泳ぐ姿を表す漢字であり、その存在感や力強さ、奥深さを象徴しています。現代の世界でも、龍は人々に幸運や希望を与えてくれる、強い生き物として愛され続けています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)