0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

働 U+50CD Unicode文字

Unicode

U+50CD

数値文字参照

働 働

URLエンコード(UTF-8)

%E5%83%8D

URLエンコード(EUC-JP)

%C6%AF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%93%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-50CD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5YON

「働」に似ている意味の文字

「働」に似ている形の文字

「働」の文字を含む単語

働の説明

漢字

部首: 人人 + 11 画
総画: 13画13
異体字 : 仂(俗字)、動(代用字)、动(代用字の簡体字)
筆順 : ファイル:働-bw.png
字源
会意形声。「人」+音符「動」の国字。人が動いて、生産活動に従事することを意味。元来儒教文化においては、生産活動は重視されていなかっ...[出典:Wiktionary]

労働(ろうどう、英: Labor)とは、人間が自然に働きかけて、生活手段や生産手段などをつくり出す活動のこと(経済学)。からだを使って働くこと。[出典:Wikipedia]

働の文字を使った例文

き方が変わりつつある現代社会で、く時間や場所、く目的などが従来の枠組みから大きく変化しています。そんな中でも、「」という漢字には、意味深いイメージが込められています。 「」という漢字は、人が一生懸命くという意味を持つとともに、蜂が群れでく様子を表現しています。それには、自分自身が生きていくためだけでなく、社会や家族、仲間のためにも努力する姿勢が込められています。 近年、テレワークやフレックスタイムなどき方が多様化する中、き方自体にも変革が起きています。例えば、自分自身の成長やスキルアップを目的とした個人事業主や、社会問題の解決を目的としたNPO法人など、個人や集団が目指すゴールに合わせて、くスタイルが選択されているのです。 また、ライフスタイルに応じてき方も変化しています。子育て期のママが、子供の成長に合わせてく時間を調整したり、自分自身の趣味やライフプランに合ったき方を選択するなど、個人のライフスタイルに合わせてける環境が整備されています。 しかし、一方でやりがいや成果を求めて、過剰な労を強いられる現実もあります。長時間労や過密スケジュールは、健康への影響や精神的ストレスを引き起こし、く側の生産性やクリエイティビティにも悪影響を及ぼすこともあるでしょう。 こうした問題に対して、き方改革が注目されています。き方改革とは、労時間の短縮やフレックスタイムの導入、リモートワークなどによって、労環境を改善し、く人々が生産性を高めるとともに、ワークライフバランスを実現することを目的としています。 それでもなお、き方は多様化していくことでしょう。「」という漢字が表すように、生きるためだけでなく、社会や家族、仲間のためにも努力する姿勢が大切であり、目指すゴールに合わせて、フレキシブルにき方を選択することが重要です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)