0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

劎 U+528E Unicode文字

Unicode

U+528E

数値文字参照

劎 劎

URLエンコード(UTF-8)

%E5%8A%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-528E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5YqO

「劎」に似ている意味の文字

「劎」に似ている形の文字

劎の説明

Translingual
Han character
劎 (Kangxi radical 18, 刀+13, 15 strokes, cangjie input 人人尸竹 (OOSH), composition ⿰僉刀)
sword, dagger
References
KangXi...[出典:Wiktionary]

劎の文字を使った例文

(けん、かたな)は、日本古来から存在する刀の一種である。古代から中世まで使用され、剣術の修行や戦いの場で重宝された。その刃は非常に鋭く、相手を一刀の下に斬り伏せることが可能であった。 は、日本人の精神や武道文化に深く根付いており、多くの武士や剣豪たちによって使用された。歌物語や武士道物語など、古典的な日本の文学作品にもが登場する。 また、は日本人にとって、美的価値の高い美術品でもある。美しい鍔や鞘、茎など、豊かなデザインが施されているものも多く、単なる武器としての役割以上に、芸術的価値を持つものとして親しまれている。 しかし、一方では、戦争や暴力の象徴ともなっている。戦場での戦いで用いられたには、相手を斬り伏せた痕跡や血の跡が残っていることもあった。そういった過去を持つは、現代においても、戦争や暴力によって脅かされる現実を表現するシンボルとして捉えられている。 また、は単なる道具ではなく、精神的な意味を持つものでもある。を使うことは、自分自身や仲間を守るための覚悟をすることを意味し、剣道や居合道など、武道の修行は身体的・精神的な鍛錬を行うことである。 さらには、戦いによって多くの人命を失ってきた歴史から、「平和」というキーワードとも結びついている。今もなお、を通じて、平和への願いや和を大切にする心が伝えられている。 には、多くの魅力と意味が込められている。美術品として、武器として、精神的な意味を持つものとして、現代まで受け継がれてきた。現代においても、は多くの人々に愛され、大切にされている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)