0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

嵂 U+5D42 Unicode文字

Unicode

U+5D42

数値文字参照

嵂 嵂

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B5%82

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%BB%D0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5D42

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bWC

「嵂」に似ている意味の文字

「嵂」に似ている形の文字

「嵂」の文字を含む単語

嵂の説明

Translingual
Han character
嵂 (Kangxi radical 46, 山+9, 12 strokes, cangjie input 山竹人手 (UHOQ), four-corner 22257, composition ⿱山律)
lofty
Referenc...[出典:Wiktionary]

嵂の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも比較的珍しい字の一つです。読み方は「りゅう」といい、水流や風を示すことが多いです。しかし、この字はその独特な形状から、転じてある別の意味を持っていることがあります。 「」は、険しい山岳地帯のような、崩れやすい場所を表すこともあります。また、崖のような断崖絶壁を表すこともあります。このような場所は、登りやすいわけではなく、危険なところでもあります。しかし、そんな場所にある景色は、見る者を圧倒する美しさを持っています。そこには大地の広がりや、荒々しい激流、美しい夕日などが見え、人間の心を揺さぶります。 また、「」は文学的表現にも用いられます。例えば、小説や歌詞などでは、この漢字を使って表現することがあります。それは、崩れ落ちそうな心境を表すためです。例えば、恋愛や人生の岐路で、思い悩むようなときに、この字が用いられることがあります。そんな時には、危機感や不安感を表現することができます。 「」という文字の崩れやすい形は、実際のところ、絵や書道においても優れた特徴を持っています。崩れやすいところに、あえて筆を走らせることで、芸術作品に新たな魅力を与えます。このように、形が崩れやすいことが、新しい魅力を生み出すことがあると言えます。 「」という文字は、多様な使われ方を示しています。その形状から、危険な場所や心境を表すことが多いですが、それだけでなく、芸術的な表現に用いられることもあります。このような用法によって、私たちが日常的に目にする漢字に加えて、興味深い別の側面を発見することができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)