0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

俸 U+4FF8 Unicode文字

Unicode

U+4FF8

数値文字参照

俸 俸

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BF%B8

URLエンコード(EUC-JP)

%CA%F0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%95%EE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4FF8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5L+4

「俸」に似ている意味の文字

「俸」に似ている形の文字

「俸」の文字を含む単語

俸の説明

漢字

部首: 人人 + 8 画
総画: 10画10
筆順 : ファイル:俸-bw.png
字源
形声。「人」+音符「奉 /*PONG/」。「ふち」を意味する漢語{俸 /*b(r)ongs/}を表す字。
意義
ふち。給与。
類義字:薪、祿 (禄)
日本語
発音(?)
音読み
呉...[出典:Wiktionary]

俸の文字を使った例文

ほとんどの日本人は「」という文字を見れば、おそらく「給料」という意味を連想するだろう。だが実は「」という字には、それ以上の意味が秘められている。 「」の字は「兄弟」という二つの部首から成り立っている。これは、「兄」「弟」のように仲間と共に働くことが大切であることを示しているとされている。また、仲間と共に努力をすることで収入を得るという意味が込められている。 日本の歴史を遡ると、平安時代には貴族・武士などの中で禄制度が存在した。禄制度とは、官位や階級に応じて、定期的に金銭や品物などを支給する制度である。その中での『』とは、給料や報酬といった意味だった。 また、江戸時代には、子や孫を持たない者の間で「一家の」(いっかのほう)という掟があり、同じ町内に住む人々が助け合って生活するという、一種の共同生活が行われた。ここでも「」の字が、共に助け合って生活することを示している。 そして今もなお「」は、仕事に対する報酬や報酬を受け取る日などの意味を持っている。また、詩や文章、映画、演劇などの表現の中でも「」が使われることがある。その表現にある「」には、詩人や作家などが作品に込めた思いや意味が込められている。 ここまで見ると、「」の字には、単なる給料や報酬だけでなく、人々が助け合って生きること、仲間と共に働くこと、そして作品に込められた思いや意味など、多くの意味が含まれていることがわかる。 日本人にとって、「」という文字は特別な意味を持ち続けている。この「」を見るたびに、私たちが生きる上で大切なことを思い出し、改めて自分自身の力を見つめ直すことができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)