0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

夋 U+590B Unicode文字

Unicode

U+590B

数値文字参照

夋 夋

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A4%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B8%E1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-590B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aSL

「夋」に似ている意味の文字

「夋」に似ている形の文字

夋の説明

Translingual
Han character
夋 (Kangxi radical 35, 夊+4, 7 strokes, cangjie input 戈金竹水 (ICHE), composition ⿳厶八夂(G) or ⿱允夂(HJ) or ⿱允夊(TK))
Descendan...[出典:Wiktionary]

嚳(kù)(?—?),中国歷史中的傳說人物,為五帝之一,号高辛氏,又名夋(qūn)。又作俈、俊。
祖父為玄囂,少昊金天氏,是黃帝與嫘祖的長子。父親為蟜極。帝顓頊(黃帝與嫘祖的次子昌意之子)是嚳的堂伯父。[出典:Wikipedia]

夋の文字を使った例文

という字は、非常に珍しい漢字であり、一般的にはあまり使用されていないため、多くの人々にとっては不確かな存在である。しかし、この文字は非常に興味深く、その形状や構成から多くのことを学ぶことができる。 まず、という字は、下部が三点に分かれた形状を持っており、非常に独特な見た目をしている。この形状は、本来は「重ね鍬」という農具であり、この農具を使用して地面を掘り返すことで、根強い草木を刈り取ることができた。このため、の形状は、力強い労働に従事する人々の努力と、日常生活において何が必要かを示している。 また、という字には、成り立ちからも明らかな通り、「夕」という部首と「日」という部首が組み合わさって構成されている。これらの部首は、それぞれ「夜」と「日」を意味しており、その組み合わせによって、日本人の独特な美意識や哲学が表現されている。日本の文学では、日と夜、太陽と月、生と死などの対比が頻繁に用いられ、という字も、この日と夜の対比の象徴として理解されることがある。 加えて、という字は、複数の異なる読み方があることでも興味深い。一般的には「うぐいす」と読まれるが、「くさかんむり」と読まれることもある。これは、がかつては「草冠」という意味を持っていたことに由来するものであり、漢字の持つ意味の広さや多様性を表している。 さらに、現代日本では、という字はあまり一般的に使用されないが、中国では、という字は相性が良いとされ、結婚式などでしばしば使用される。このように、という字には、日本と中国という異なる文化圏での文化的な意味合いがあることも興味深い。 以上のように、という漢字は、その形状や構成、読み方、文化的な意味合いなど、多くの興味深い要素を含んでいる。漢字が持つ膨大な意味や背景を考慮することで、日本人の美意識や哲学、文化的遺産を深く理解することができる。という字が、その独特な形状から強い印象を与えるだけでなく、日本と中国という異なる文化圏のつながりを物語る言葉であることにも気づかせてくれる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)