0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

三 U+4E09 Unicode文字

Unicode

U+4E09

数値文字参照

三 三

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B8%89

URLエンコード(EUC-JP)

%BB%B0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8EO

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4E09

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LiJ

「三」に似ている意味の文字

「三」に似ている形の文字

「三」の文字を含む単語

三の説明

漢字

部首: 一一 + 2 画
総画: 3画3
異体字 : 参(參)(大字)、叁(叄)、弎(古字)
筆順 :
字源
指事。
意義
(数字)3
日本語
発音(?)
音読み :
呉音 漢音 : サン(サム)
訓読み : み、みつ
(姓氏等)ぞう、さい
数詞
数詞「3」、数量...[出典:Wiktionary]

3(三、参、參、弎、さん、み、みっつ、みつ)は、自然数または整数において、2の次で4の前の数である。
英語では、基数詞でthree、序数詞では、3rd, third となる。ラテン語では tres(トレース)。[出典:Wikipedia]

三の文字を使った例文

人の少年が山を登っていた。頂上には美しい景色が見渡せると聞いて、彼らはその日の目標に決めた。しかし、途中で道に迷ってしまった。一人の少年が先頭で進んでいたが、やがて道が分かれた。どちらが正しいのか分からなかった。そこで、人は話し合うことにした。 「おい、どうしよう。どっちに行けばいいか分からない」と一人が言った。 「俺はあっちの方が急だから、あっちだと思うぞ」と二人目が言った。 「でも、こっちの道が広くて歩きやすそうだよ」と人目が反対意見を出した。 人は意見が割れ、どちらが正しいか分からなかった。そこで、彼らは決断力を持っている人を決めることにした。人目が自ら立候補し、決断することになった。 「じゃあ、俺が決めるよ。あっちの方が山頂に近いと思うから、あっちに行くことにしよう」と人目が決めた。 人は決定力を持っている友達を持っていることが大切だと学んだ。彼らは峠を越え、頂上に到着した。そこには、誰もいなかったが、美しい景色に感動した。 「あの時の決定力がなかったら、こんなに素晴らしい景色を見ることができなかったかもしれない」と人目は言った。 人は、決断力を持った人がいることが大切だと学んだ。彼らは次の山登りに備え、決定力を養うことにした。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)