0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

矟 U+77DF Unicode文字

Unicode

U+77DF

数値文字参照

矟 矟

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9F%9F

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CF%C3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-77DF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55+f

「矟」に似ている意味の文字

「矟」に似ている形の文字

「矟」の文字を含む単語

矟の説明

Translingual
Han character
矟 (Kangxi radical 110, 矛+7, 12 strokes, cangjie input 弓竹火月 (NHFB), composition ⿰矛肖)
8' lance
Derived characters
𫱶
...[出典:Wiktionary]

槊(shuò),又稱矟(shuò)。中國古代冷兵器的一種,一般為馬上使用的武器。槊與矛的形狀相類似,長度較長,古代標準需要超過一丈八尺(漢尺約合23釐米,相當於9英吋,一丈八尺約合4.14米,相當於13.5英尺)。結構上,分為槊柄和槊頭兩部份。槊柄以堅木製成,槊頭呈圓錐形並裝有鐵釘。
秦漢時期馬槊已相當流行。现存保存最完好的槊为《谈古说兵》一书中所载宋元时期大簿仪仗马槊,双血槽,槽间鋄银鎏金唐草纹饰。[出典:Wikipedia]

矟の文字を使った例文

(そく)は、中国で古くから使われていた武器の一種で、直径5~6センチメートル程度の太い棒状の先に弓を取りつけたものです。 中世の中国では、戦士たちは矢を放つために弓を持って戦いましたが、矢を一度に放つことができる本数には限界があったため、矢を次々に放つ器具が求められるようになりました。 そこで考案されたのが、でした。は、弓を取りつけた棒の先端に、継ぎ足した矢を取り付けることができ、一度に複数の矢を放つことができるという利点がありました。 矢を多数放てるということは、弓を持った戦士たちが一斉に矢を放つことができることを意味し、敵を一網打尽にできる強力な武器でした。しかし、その反面、矢を一度に多数放つことができるため、十分に注意しなければ、自分たちの味方に誤射してしまう危険もありました。 また、は樽のような形をしており、長さも1から2メートルほどと、比較的大きな武器でした。そのため、を使うためには、かなりの力が必要であり、専用の技術や訓練が必要でした。 ただ、はその強力さと簡単な構造から、中国だけでなく、周辺国やアジア圏内にも広く普及しました。日本でも、日中戦争前には一部の軍隊で使用され、さまざまな研究や開発が行われてきました。 現代では、矢を次々に放つことができる弓やクロスボウが発展し、戦場での使用はされていませんが、中国では、を鳥獣狩りのための道具として使う習慣が残っています。 また、は中国の伝統的な文化と密接に関係しているため、現在でも象徴的な役割を担っています。例えば、北京五輪の開会式では、を使った演出が行われ、多くの人々から注目を集めました。 つまり、は、戦場での使用は少なくなったものの、その歴史的な背景や文化的な価値から、現代でも注目を浴びる武器であるといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)