0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

丁 U+4E01 Unicode文字

Unicode

U+4E01

数値文字参照

丁 丁

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B8%81

URLエンコード(EUC-JP)

%C3%FA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%92%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4E01

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LiB

「丁」に似ている意味の文字

「丁」に似ている形の文字

「丁」の文字を含む単語

丁の説明

漢字

部首: 一一 + 1 画
総画: 2画2
異体字 : 𠆤(古字)
筆順 :
字源
象形。人間の頭頂部の形。「あたま」を意味する漢語{頂 /*teengʔ/}を表す字。のち仮借して十干の4番目を意味する漢語{丁 /*teeng/}に用いる。
頭部の形を強調した人間の形である「天」字...[出典:Wiktionary]

丁(てい、ひのと)は、十干の4番目である。
陰陽五行説では火性の陰に割り当てられており、ここから日本では「ひのと」(火の弟)ともいう。[出典:Wikipedia]

丁の文字を使った例文

燃料が底をつき、ドライバーの寧な運転により、ギリギリのところでガソリンスタンドに到着した。そこで彼はオーナーのおじいさんに、車両のメンテナンスについて相談した。おじいさんは、車が最近調子が悪くなった理由を寧に説明してくれた。 車両の調子が悪くなってしまった原因は、エンジン内部にあるキャブレターやイグニッションコイルの異常など様々な要因が考えられる。おじいさんは、お手入れの行き届いた車両であれば、エンジン内部の状態の異常は少ないとアドバイスをくれた。 ドライバーは、そのアドバイスを真摯に受け取り、車両の状態を常に確認するように心がけた。車で移動するたびに、エンジンルームの異常やタイヤの状態を寧に確認するようになった。その結果、車両の状態を常に把握し、事故やトラブルを未然に引き起こすことができた。 また、彼は自分が運転する車ではない場所やシチュエーションについても十分な知識を身につけた。例えば、乗車していない人が運転する車に関しても、適切な保険料をかけることで、運転中にトラブルが起きた時に備えることができた。 彼は車にまつわる色々な知識を学び、常に調べながら、さらに車両のメンテナンスについても理解を深めていった。その結果、彼は自分でエンジンオイルを交換できるようにもなり、車両の状態をより正確に把握することができた。 寧な取り扱いとメンテナンスは、車を長持ちさせるだけでなく、ドライバー自身の安全面にも大きな影響を与えることがわかった。今後も、彼は車という大切な乗り物を、寧で愛情ある取り扱いで、大切にしていくつもりだ。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)