0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

支 U+652F Unicode文字

Unicode

U+652F

数値文字参照

支 支

URLエンコード(UTF-8)

%E6%94%AF

URLエンコード(EUC-JP)

%BB%D9

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8Ex

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-652F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pSv

「支」に似ている意味の文字

「支」に似ている形の文字

「支」の文字を含む単語

支の説明

漢字

部首: 支支 + 0 画
総画: 4画4
筆順 :
字源
象形文字だが、字形の由来と造字本義は不明で、以下のような説がある。いずれにせよ、「ささえる」「つかえる」を意味する漢語{支 /*ke/}に用いるのは仮借によるものである。
定規を持った手を象る。「定規」「コンパス」を意味す...[出典:Wiktionary]


十二支
支那
支部 (部首) - 漢字の部首。
支姓 - 中国語の姓。[出典:Wikipedia]

支の文字を使った例文

」は、日本語、中国語、韓国語など、アジア圏において共通に用いられる漢字の一つである。その意味は多岐にわたり、例えば、「配する」という意味の「配」、「後方援」という意味の「援」、「障」という意味の「障(さいがい)」など、多種多様である。 また、「」の履歴を見れば、興味深い発展と変遷があることがわかる。この漢字が初めて記されたのは紀元前1300年頃の先秦時代であるが、当時は「」の形状が「木杖」であり、「人々が行く手をささえるもの」という意味で用いられた。その後、時代とともに「木杖」が「」に変化し、さらに音韻によって多くの派生語が生まれた。 例えば、現代日本語においては、「持率」という言葉がある。これは、政党や候補者などへの持度合いを示す指標として用いられる。また、「海底配人」という言葉もあり、これは、アニメ「海底少年マリン」の登場人物であり、海底から世界を配しようとする悪の組織の幹部の名前である。 中国語では、「那」という言葉がある。これは、外国人が中国を指して使った蔑称であるため、現代の中国では用いられることはないが、日本語では今でも使用されている。また、台湾では「財務出」という言葉があり、これは財政政策において必要となる出のことを指す。 韓国語では、「度」という言葉がある。これは、「用意する」という意味で、日常生活でよく使われる言葉である。また、「局」という言葉もあり、これは報道機関や放送局などの部を指す。 以上のように、「」という漢字には多くの意味や用法があることがわかった。また、その歴史も古く、形状の変化や音韻を通じた派生語の発展が見られる。これは、人々の文化や言語の変遷とともに、一字一字が磨かれ、発展してきた物語の一部であり、興味深いものである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)