0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

镎 U+954E Unicode文字

Unicode

U+954E

数値文字参照

镎 镎

URLエンコード(UTF-8)

%E9%95%8E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-954E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6ZWO

「镎」に似ている意味の文字

「镎」に似ている形の文字

镎の説明

漢字

部首: 钅钅 + 10 画
総画: 15画15
異体字 : 鎿(繁体字), 錼
筆順 :ファイル:镎-bw.png
意義
ネプツニウム。
中国語
镎 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: ná (na2)
ウェード式: na2
名詞
ネプツニウム
熟語
コード等
...[出典:Wiktionary]

鎿(英語:Neptunium;中國大陸、港澳译为鎿【拼音:ná,注音:ㄋㄚˊ,粤拼:naa4】,台灣译为錼【拼音:nài,注音:ㄋㄞˋ,粤拼:noi6】),是一種化學元素,其化學符號为Np,原子序數为93。屬於錒系元素,且是首個超鈾元素,於1940年由柏克萊輻射實驗室的埃德温·麦克米伦和菲力普·艾貝爾森首次合成出來,並將其以海王星(Neptune)命名。錼具有放射性,其最穩定的同位素為237Np,半衰期為214萬年,是核反應爐和鈈生產過程的副產品,能夠用於製造中子探測儀。由於核嬗變反應,鈾礦當中存在著微量錼元素,是少數存在於自然界中的超鈾元素。[出典:Wikipedia]

镎の文字を使った例文

(な)という文字は、現代ではあまり馴染みのない文字かもしれませんが、かつて日本では「なぎさ」と呼ばれ、自然ととても密接な関係がありました。 この文字は、砂浜や岸辺に打ち上げられた自然石の中で、特に黒っぽく光る鉱物を指すことが一般的でした。この鉱物は、原子番号41の元素「ニオブ」を表す「Nb」として知られており、トウ鉱、コロンバイト、ペイズナイトなど、様々な鉱物の中に含まれています。 ニオブは非常に重い元素であり、地球上では比較的希少な天然鉱物です。しかし、宇宙空間では一般的に存在しており、隕石の中にも多く含まれています。宇宙開発や原子力発電などの分野でも利用されることがあり、その需要は年々増加しています。 また、ニオブは超伝導体としても知られており、非常に低温でのみ発揮される特殊な性質を持っています。このため、医療や航空機産業などでも活用される可能性があります。 一方で、ニオブの中には微量の放射性物質が含まれていることがあり、過去にはウラン鉱山の近くで健康被害が発生したケースもありました。そのため、安全性にも注意が必要です。 現在、日本ではニオブが直接使われることはほとんどないものの、近年AI技術やIoTなどの発展により、新たな利用法が模索されています。また、地球上でのニオブの探査技術も進化しており、今後もニオブに関する情報は増えていくことでしょう。 このように、一見無名な文字「」は、私たちの生活と密接な関係があることが分かります。自然や宇宙の中にひそむ秘密と、科学技術が拓く未来という大きなテーマを掲げて、私たちは「」という文字から、常に新しい発見や驚きを見つけていくことができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)