0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

尺 U+5C3A Unicode文字

Unicode

U+5C3A

数値文字参照

尺 尺

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B0%BA

URLエンコード(EUC-JP)

%BC%DC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8E%DA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5C3A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bC6

「尺」に似ている意味の文字

「尺」に似ている形の文字

「尺」の文字を含む単語

尺の説明

漢字

部首: 尸尸 + 1 画
総画: 4画4
異体字 : 呎(繁体字)
筆順 :
字源
「厇」や「斥」の形が簡略化された異体字。「厇」は形声文字で、音符「厂 /*TAK/」(「石」の原字)+音符「乇 /*TAK/」。長さを図る指のさまの象形文字という説もあるが、金文等の資料とは一致し...[出典:Wiktionary]

尺(しゃく)は、尺貫法における長さの単位である。東アジアでひろく使用されている。ただし、その長さは時代や地域によって異なる。
人体の前腕にある尺骨は、かつて古代ローマでその部位が身体尺として使われた(キュービット)歴史から、古代中国の身体尺である「尺」を連想した大槻玄沢が、『重訂解体新書』で意訳したものである。
また、もともとは長さの単位であった尺が、転じて物の長さのことや物差しのことも「尺」と呼ぶようになった。[出典:Wikipedia]

尺の文字を使った例文

とは、長さを測る単位のことである。日本では、古くは貫法が用いられ、や寸、以外にも斗や石など大変多くの単位が用いられていた。しかし、明治時代にメートル法が導入され、現在ではメートルが主に使われるようになった。それでも、の単位は現在でも生活のなかで使われており、たとえば「三の玉子焼き」や「二玉造」といった言葉が存在する。また、和服を着る場合にもが必要になる。 には歴史があり、中国には戦国時代から使用されていたが存在し、これが日本にも伝わった。神社仏閣を建造する場合にもが用いられ、江戸時代には「木続」が周囲に用意され、それに基づいて建物の大きさが決められた。このように、は日本の文化に深く根付いた単位である。また剣道においても、竹刀の長さはで表される。 現代では、が使われることは少なくなっているが、その存在感は大きい。文化的な背景だけでなく、身近なところでもの表現が見られる。たとえば、大工道具の一部にはが必要なものがあり、それを使いこなすことが求められる。また、裁縫をする際にも、布や糸の長さをで測ることがある。 の測り方にも独特の技術がある。それは「取り」と呼ばれ、目を使って正確に長さを測ることができる。目には、十分の一目や二分目、四分目など、細かく目盛りが刻まれており、それを見ることで正確に長さを把握できる。 は、今もなお日本の文化に深く根付いた単位であり、その存在感は今後も続いていくことだろう。新しい技術が発展しても、という古い単位が大切にされることは、日本の伝統美を守る上で必要不可欠なことである。という文字の背後にある文化や技術、そして美意識を理解し、今後も大切に守っていきたい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)