0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䶵 U+4DB5 Unicode文字

Unicode

U+4DB5

数値文字参照

䶵 䶵

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B6%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4DB5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5La1

「䶵」に似ている意味の文字

「䶵」に似ている形の文字

䶵の説明

漢字

部首: 龠龠 + 10 画
総画: 27画27
異体字 : 篪, 竾, 筂, 𪛍(同字), 𪛔(俗字)
意義
古代中国の横笛。
同義字 : 篪(『玉篇』掲載)。
「竾」・「筂」の同字(『集韻』掲載)。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ジ
漢音 : チ
文字情報...[出典:Wiktionary]

篪,音「持」,是起源于中国的一种横吹竹制吹管乐器,《广雅》中记载此乐器有八孔,但《周礼》中记载此乐器有七孔,而随着宫廷雅乐的逐渐衰落,现在此乐器已很罕见。已知台北孔庙收藏有古代精品“篪”,曾侯乙墓也曾出土一对篪,分别为G调和F♯调。
篪与笛的明显区别是篪的底端为有竹节全封闭,而笛的底端开放。
郭璞《尔雅注》:“篪,長尺四寸,圍三寸,一孔上出,寸三分,橫吹之。小者尺二寸。”(《尔雅·释乐》注)
《诗经·小雅·何人斯》:“伯氏吹埙,仲氏吹篪。”“埙篪”一词常用于比喻兄弟亲密和睦。[出典:Wikipedia]

䶵の文字を使った例文

近年、日本で話題になっているのが「唐草模様(からくさもよう)」という柄です。唐草模様とは、中国の文様をベースに、日本独自の解釈でアレンジしたものであり、古くから存在していましたが、現代では洋服やインテリアなどの様々な分野で使用されています。 この唐草模様を使用したデザインの一つが、「(テン)」という文字です。とは、唐草模様の中でも特に美しく繊細な模様であり、緑色の葉が細かく絡み合っています。この模様を文字に見立てたものがであり、日本の漢字にはない文字です。 しかし、が注目され始めたのは比較的最近です。2019年に発表された「平成・令和の漢字」で1位を獲得したことによって注目され、続いて2020年には「日本の世界遺産」に登録された「熊野古道」の一部のルートにある古文書にもが使われていることが明らかになり、ますます注目されるようになりました。 そんな中、は日本の情報技術産業の中でも注目を集めています。特に、テクノロジーに興味がある若い世代に人気があるそうです。なぜかというと、は漢字とは異なり、独自の形をしているため、テクノロジーに熟達した人たちには、いつもとは異なる刺激をもたらすからです。 また、は美しいということもあり、デザインやアートの分野でも人気があります。唐草模様があちこちで見られるようになってきた今、より独創的な表現を求める声が多くなり、その中でを用いた作品が生まれています。 しかしながら、唐草模様やを使用する場合、その美しさに惑わされて、意味のない装飾になってしまうこともあります。そのため、文化的背景や歴史なども含めたアプローチが必要となります。 とはいえ、唐草模様やは、何か新しいことを始める際にインスピレーションを提供してくれるかもしれません。日本の伝統的な文化が現代に生かされる姿は、多くの人々に愛されるものであり、唐草模様やもその一つです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)