0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㳶 U+3CF6 Unicode文字

Unicode

U+3CF6

数値文字参照

㳶 㳶

URLエンコード(UTF-8)

%E3%B3%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3CF6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47O2

「㳶」に似ている意味の文字

「㳶」に似ている形の文字

㳶の説明

Translingual
Han character
㳶 (Kangxi radical 85, 水+8, 11 strokes, cangjie input 水月木山 (EBDU), composition ⿰氵乳)
name of a river
to give suck to
(sa...[出典:Wiktionary]

㳶の文字を使った例文

という文字は、現代の日本語ではほとんど使われていない漢字です。実に珍しい字体であり、Unicodeの中でも難解な位置に収められています。 この字体の起源については、はっきりとわかっていません。しかしながら、おおよそ太古の時代に作られたと考えられています。当時は、日本語という言語が確立される前の状態であり、日本列島に住んでいた人々は詳細な書記法を持っていませんでした。 そのため、こうした「未知の字体」を使う必要があったのかもしれません。また、この字体は高貴な人々や王族、神話的な存在などに関連することが多く、特別な意味を持っていたとされています。 今までに、この字体が使われた文書はごく少数しか残っていません。一つの原因として、字体が独特である上に書くのが難しかったことが挙げられます。また、当時は文字によって意味を伝えるよりも、口承による伝承が主流であり、そちらに力点が置かれたことも要因の一つであると思われます。 しかし、こうした未知の文字や言語は、歴史を学ぶ上ではきわめて重要な要素であることは言うまでもありません。それだけに、私たちが今この文字に触れてその背景を探るということは、日本の歴史や文化に深く触れることになると思います。 また、現代においても、こうした字体が尊重されたり、利用されることがあるといいます。例えば、伝統的な書道や宗教の分野での使用が挙げられます。従って、この𧿹という文字が持つ、深い意味を見出してみることもできるかもしれません。 以上、という文字に関連する内容を中心に述べてみました。私たちが普段使う漢字の中にも、まだ解明されていない謎や歴史的な背景を持つものが数多くあることに、改めて気づかされました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)