0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

龡 U+9FA1 Unicode文字

Unicode

U+9FA1

数値文字参照

龡 龡

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BE%A1

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%ED%E0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9FA1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6b6h

「龡」に似ている意味の文字

「龡」に似ている形の文字

龡の説明

漢字

部首: 龠龠 + 4 画
総画: 21画21
異体字: 吹(異体字)
筆順: ファイル:龡-bw.png
字源
会意。龠(笛)+欠(人のからだをかがめた形)。人がからだを曲げて笛に息を押し出すことを示す。
意義
(笛などを)ふく。
日本語
発音(?)
音読み
呉音: ス...[出典:Wiktionary]

Radical 214 meaning "flute" is the only one of the 214 Kangxi radicals that is composed of 17 strokes, making it the radical that requires the most strokes.
In the Kangxi Dictionary there are 21 characters (out of 40,000) to be found under this radical.[出典:Wikipedia]

龡の文字を使った例文

という文字は、現代の日本語ではあまり使われることがありませんが、かつては普通に使われていたとされています。そのため、今ではあまり目にする機会はありませんが、この文字には深い意味が込められていると言われています。 は、弓矢を象徴する文字であり、戦争や競技に関連することを表しています。また、は軍艦の船首にも使われており、その船は勇敢な武将や水尾という重要な役職の人物が乗り込み、国を守る使命を帯びていました。 さらに、は正義や勇気、威厳といったものを表しており、これは弓矢を使った戦いにおいて、敵を打ち破る勇気と正義の意味が込められているからです。つまり、は弓矢の力を借りて、正義を貫き、勇気を持ち、威厳を保ちつつ、敵を打ち破ることを表しているのです。 また、は鋭い感覚や判断力を表すこともあります。弓矢を扱う場合は、風や地形、距離などを注意深く見極める必要があります。それと同じように、人生でも正しい判断をするためには鋭い観察力や感覚が必要です。 という文字は、戦争という暴力をも内包していると思われますが、その反面、その力を使って正義を貫き、人を守るという使命感も込められています。人生においても、決して道は平坦ではありません。その時に、の意味を思い出し、正しい判断をして立ち向かって欲しいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)