0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鼶 U+9F36 Unicode文字

Unicode

U+9F36

数値文字参照

鼶 鼶

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BC%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9F36

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6by2

「鼶」に似ている意味の文字

「鼶」に似ている形の文字

鼶の説明

Translingual
Han character
鼶 (Kangxi radical 208, 鼠+10, 23 strokes, cangjie input 竹女竹卜山 (HVHYU), four-corner 72716, composition ⿰鼠虒)
References
...[出典:Wiktionary]

鼶の文字を使った例文

という文字は、漢字には珍しい意味を持った文字の一つです。漢字は、常用漢字や人名用漢字など、用途によって分類されますが、は「形声文字」という呼び名で分類されます。これは、字形と音が合わさって意味を成す文字のことを指します。 は、「巳(し)」と「女(おんな)」の二つの部首で構成されています。巳は十二支のひとつで、蛇を表しています。女は、女性を表すことが多い部首です。この二つをあわせた字形から、は「蛇のような女性」という意味を持つようになりました。 また、には、エジプトの神話に登場する蛇女や、中国の昔話に登場する蛇の女神など、神秘的なイメージがあります。これらの伝説に登場するは、人間と蛇とが融合したような存在で、不思議な能力を持っているとされています。 それでは、の使用例を見てみましょう。 例えば、「鼠(さいそ)」という言葉があります。これは、モグラやキツネなど、地中に住む小動物のことを指す古語です。が蛇を表していることから、地中に潜り穴を掘るモグラやキツネのように、地中に生息する小動物を表しているのでしょう。 また、「曲(しきょく)」という言葉もあります。これは、蛇のように曲がりくねった曲線を表す言葉です。コブラのような蛇は背中を鈍角に曲げて威嚇をすることがありますが、そういった蛇の動作や形状を表すのに使用されることが多いです。 という文字は、日常的に使用されることはほとんどありませんが、古語や学術用語、さらには小説や映画の題名などで使用されることがあります。神秘的な響きを持ち、想像力を刺激する文字である。その魅力に触れる機会があれば、ぜひ一度覚えてみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)