0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䬅 U+4B05 Unicode文字

Unicode

U+4B05

数値文字参照

䬅 䬅

URLエンコード(UTF-8)

%E4%AC%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4B05

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5KyF

「䬅」に似ている意味の文字

「䬅」に似ている形の文字

䬅の説明

Translingual
Han character
䬅 (Kangxi radical 182, 風+6, 15 strokes, cangjie input 竹弓大尸尸 (HNKSS), composition ⿺風劦)
References
KangXi: page 1412,...[出典:Wiktionary]

䬅の文字を使った例文

は、非常に珍しい漢字の一つである。この漢字は、「彩色をした孔雀の尾羽」を表しており、美しさや色彩の豊かさを表現している。人々は、孔雀の美しさや輝きに魅了されてきた歴史があり、その美しさを讃えるために、この字が誕生したのかもしれない。 孔雀は、古来より東洋の宮廷文化において高貴な鳥とされており、皇帝に奉仕する鳥として珍重されていた。その美しさから、「孔雀開屏」という表現があり、美しさの象徴として広く受け入れられている。この美しさを表現するために、孔雀の尾羽を模したという漢字が作られたといわれている。 また、をはじめとする漢字は、それ自身が芸術作品であるともいえる。漢字は、一文字一文字が線画で構成され、これらの線画を組み合わせることで大きな意味を表現する。じつは、漢字には、構成される線の数や方向、濃淡などによって、それぞれに美しさがある。この美しさを表現する為に、漢字を書くこと自体が芸術作品のひとつなのだ。 今日では、を含む漢字も、パソコンやスマートフォンのシステム上での表示には問題があるため、なかなか使用されることは少ない。しかし、文学や芸術においては、今でも珍しい漢字のひとつとして活用されている。また、を芸術作品として捉え、絵画や書道に取り入れて表現するアーティストもいる。 あえて使いにくい漢字を作り出した先祖たちは、何を思ったのだろうか。その当時の人々には、思索が深く、ある種の哲学的な背景があったのかもしれない。それによって、このような芸術的な文化が生まれ、今も残っていることが、非常に意味深い。 という漢字は、単に孔雀の尾羽を表現するだけでなく、その存在自体が芸術作品であるといえる。旧い古時代の人々の生活、倫理観、美的感覚などが、この一字に表れているということを感じさせられる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)