0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𩗴 U+295F4 Unicode文字

Unicode

U+295F4

𩗴

数値文字参照

𩗴 𩗴

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A9%97%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-295F4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KmXtA==

「𩗴」に似ている意味の文字

「𩗴」に似ている形の文字

𩗴の説明

Translingual
Han character
𩗴 (Kangxi radical 182, 風+8, 17 strokes, cangjie input 竹弓手大手 (HNQKQ), composition ⿺風奉)
References
KangXi: page 1413, ...[出典:Wiktionary]

𩗴の文字を使った例文

𩗴という文字は、最近注目を集めている漢字のひとつです。この文字は、字体が独特なため「異体字」として扱われている場合もありますが、正式には国字の一種であり、日本の常用漢字表にも登録されています。 この文字の由来は、古代中国の詩経という詩集に由来します。詩経の中には、「天之妖兮、虚之狂兮、畎之盈兮、澗之聒兮」という一節があります。この一節の中に現れる「𩗴」は、「澗之聒兮」という意味を持ちます。 「澗」とは渓谷のことであり、「聒」とは水の流れの音を表します。つまり、「𩗴」は、水の音を表す漢字なのです。 ところで、最近では、この文字を使って「𩗴声」という言葉が注目を集めています。この「𩗴声」とは、水の音を音楽的に表現したもので、自然音楽の一種とされています。 𩗴声は、水の流れや滝の音、波の音などを、楽器や人間の声で表現することによって、聴き心地が良くなるように工夫されています。また、水の音が海や山、川などの自然環境と結びついていることから、自然との調和を感じることができるとされています。 このように、「𩗴」は、ただ水の音を表す漢字に留まらず、自然との調和や心の癒しを表現するためにも使われる、非常に興味深い文字なのです。また、𩗴声という言葉が、自然との共生や自然保護の意識を高めるきっかけにもなることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)