0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䚱 U+46B1 Unicode文字

Unicode

U+46B1

数値文字参照

䚱 䚱

URLエンコード(UTF-8)

%E4%9A%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-46B1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Jqx

「䚱」に似ている意味の文字

「䚱」に似ている形の文字

䚱の説明

漢字

部首: 言言 + 3 画
総画: 10画10
異体字 : 信
意義
「信」の古字(『玉篇』掲載)。
文字情報
文字コード
Unicode
16進: 46B1 䚱
10進: 18097 䚱[出典:Wiktionary]

䚱の文字を使った例文

(シュウ)とは、漢字の一つであり、「馬の足跡」を表しています。日本ではあまり使われることがない漢字の一つで、普段目にすることはありませんが、その形から独特な存在感を放っています。 この漢字には、馬の足跡に関する意味だけでなく、道を指し示す意味合いもあります。例えば、山の中で道に迷った際に、地面に付いている足跡を頼りに進むことがあります。そんな時にこの漢字が現れたら、案内役のように便利に使えそうですね。 また、馬は古代から人々にとって大事な役割を果たしてきました。交通手段としても、農作業においても、馬は重要な存在でした。そのため、馬の足跡が痕跡として残り、時代を超えて我々に伝えられているのです。 一方で、現代社会では馬を見かける機会は減り、自動車の足跡に交代しました。それでも、街を歩いているとこの漢字を見かけることがあります。立派な意味を持った古代の文字が、今でも私たちの日常に刻まれているのです。 更に、馬の足跡は人間の足跡と同じように「一歩一歩進む」という意味も含んでいます。一つの目標に向かって努力を続けることが、大きな成果に繋がるのです。また、今後の未来に向けても、一歩ずつ正しく進んでいくことが大切なのです。 このように、普段目にすることが少ない漢字である「」ですが、深い意味を含んでいます。私たちの日常においても、常に前進することが大切であり、この字を見るたびにそんな思いを抱かせてくれます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)