0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鼾 U+9F3E Unicode文字

Unicode

U+9F3E

数値文字参照

鼾 鼾

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BC%BE

URLエンコード(EUC-JP)

%F3%ED

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%EA%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9F3E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6by+

「鼾」に似ている意味の文字

「鼾」に似ている形の文字

「鼾」の文字を含む単語

鼾の説明

漢字

部首: 鼻鼻 + 3 画
総画: 17画17
異体字 : 𪖟(同字)
筆順 : ファイル:鼾-bw.png
字源
形声。「鼻」+音符「干 /*KAN/」。「いびき」を意味する漢語{鼾 /*haan/}を表す字。
意義
いびき。寝息。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 :...[出典:Wiktionary]

いびき(鼾、英語: snoring)は、睡眠時などに狭くなった上気道が呼吸時に擦れて出す呼吸音。[出典:Wikipedia]

鼾の文字を使った例文

という字は、一見すると身近な言葉にもかかわらず、その字面には奥深い意味が込められています。 まず、は「いびき」という意味を持ちますが、これは人間だけでなく、動物もする現象です。特に、犬や猫などのペットが寝ている姿を見ていると、鼻の音が聞こえることがあります。この音は、生き物たちが安らぎの中で眠りに落ちている証であり、私たちにとっては心地よいものでもあります。 しかし、実際には、が引き起こす健康上の問題もあることが知られています。いびきが酷い場合には、大きな音で妨害となってしまったり、寝不足を引き起こしたりすることもあります。また、いびきが生じる原因には、肥満やアレルギー、喫煙、睡眠時無呼吸症候群などがあり、健康管理に関して重要な課題となっています。 さらに、には文化的な意味合いもあります。日本では、古くから夫婦間の愛情を表す「呼吸合わせ」という概念がありますが、この呼吸合わせの一つとして、が挙げられます。夫婦が一緒に寝ているときにが合わさると、深い絆や信頼、尊敬を示すものとされています。また、が合わさることで、お互いの心身の健康を守り、よりよい睡眠を得ることもできるとされています。 ところで、という字は、「鼻」と「參(さん)」という字が合体したもので、さまざまな意味を持っています。鼻は呼吸の器官であり、參は三つのものが集まることを表します。そのため、は、人間が安らぎの中で、三つのもの(呼吸・心・魂)を一つにまとめることを象徴しています。 つまり、には、健康や文化的な意味合いだけでなく、心や魂に根ざした深い意味が込められているのです。私たちが眠りについているときに発するの音は、そのような象徴的な意味合いも含んでいると考えると、より一層、に対する認識が深まるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)