0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鼲 U+9F32 Unicode文字

Unicode

U+9F32

数値文字参照

鼲 鼲

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BC%B2

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%ED%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9F32

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6byy

「鼲」に似ている意味の文字

「鼲」に似ている形の文字

「鼲」の文字を含む単語

鼲の説明

Translingual
Han character
鼲 (Kangxi radical 208, 鼠+9, 22 strokes, cangjie input 竹女月十十 (HVBJJ), four-corner 77752, composition ⿰鼠軍)
References
...[出典:Wiktionary]

鼲の文字を使った例文

」という文字は、「鼠」(ネズミ)と「曲」(まがりくねった)という意味を持っています。なぜ、このような意味を持つ漢字が存在するのでしょうか? 実は、「」という文字は、中国の伝説中の怪物「鼠」を表しています。鼠は、その体の大きさに比べて大量の食事を必要とし、周囲の森林や村を略奪し、食い荒らすという、人間にとっては恐怖の存在でした。 しかし、実際にはこの怪物が存在したわけではありません。鼠の伝承は、古代中国の人々が、自然災害や疫病の流行などの現実に対する恐怖心を表現したものだとされています。 それでも、この「」の漢字は、今もなお現代の私たちに意味を持っています。例えば、「鼠」という伝説を知っている人たちは、その恐怖心が子孫に受け継がれ、長い年月を経ても伝承が続いているということです。 また、「曲」の部首がつくことで、「」の字体は、まがり曲がった雰囲気を持っています。まがり曲がったものといえば、近年では、自然災害や人類が抱える様々な問題など、私たちの生活に深くかかわってきます。 このように、「」の漢字は、古代から現代まで、私たちの生活に影響を与えるような時代に合わせて、様々な意味を持ってきました。 こうした漢字を理解することで、その文字が持つ歴史や文化を深く知ることができます。また、「」という漢字が、自然や社会の中で生きる私たちにとって、何かしらの意味を持つことを再認識することができたのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)