0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鼸 U+9F38 Unicode文字

Unicode

U+9F38

数値文字参照

鼸 鼸

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BC%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9F38

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6by4

「鼸」に似ている意味の文字

「鼸」に似ている形の文字

鼸の説明

Translingual
Han character
鼸 (Kangxi radical 208, 鼠+10, 23 strokes, cangjie input 竹女廿X金 (HVTXC), four-corner 74713, composition ⿰鼠兼)
References
...[出典:Wiktionary]

鼸の文字を使った例文

とは、漢字にはない日本独自の文字であり、似たようなカタカナの「ソ」と混同されることが多い。しかしその形状は、不思議なくらいに謎めいている。 この文字が最初に登場するのは、奈良時代の歴史書『続日本紀』である。ここには「鼠(げんそ)を献上する」という記述があり、その後も平安時代の文学作品には「鼠」という言葉が登場する。 実は、「」という文字には、二つの説がある。一つは「鼠の顔」という意味であり、もう一つは「あみだくじ」という遊びを表すという説だ。どちらの説が正しいのかは定かではないが、いずれにせよこの文字は、古代日本において一定の意味を持っていたことがうかがえる。 現代においては、この文字を見た人も、その意味について疑問に思うことが多いだろう。しかし、そこには日本人の精神的な遺産が込められているのかもしれない。 「」のような、古来から存在し続けてきた文字や言葉には、その土地の文化や歴史が刻まれている。そして、その土地で生まれ育った人々が、その文字や言葉を通じて、自分たちのアイデンティティを確立していったのだ。 現代人にとっては、文字や言葉は、あたりまえのものとなっているが、それらは実は人間の創造的な力の結晶であり、その背後には文化や歴史といった、人々の知恵や体験が込められている。 「」という文字がもたらすメッセージは、直接的ではないかもしれないが、私たちには受け取り方次第で、その深い意味を垣間見ることができるだろう。文化や歴史を感じることができることは、私たちの心を豊かにしてくれるに違いない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)