0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鼉 U+9F09 Unicode文字

Unicode

U+9F09

数値文字参照

鼉 鼉

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BC%89

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%ED%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9F09

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6byJ

「鼉」に似ている意味の文字

「鼉」に似ている形の文字

「鼉」の文字を含む単語

鼉の説明

漢字

部首: 黽黽 + 12 画
総画: 13画13
異体字: 鼍(簡体字)、𪓽、鱓(同義別音)
筆順: ファイル:鼉-bw.png
字源
形声。「黽(大きなカエル)」+音符「單」。
意義
ワニ、特にヨウスコウワニ。
黿鼉
日本語
発音(?)
音読み
呉音: ダ、ダン、ゼン
...[出典:Wiktionary]

鼉の文字を使った例文

(かめ)といえば、鱗綱カメ目に属する爬虫類の代表的な存在である。古くから人とともに暮らし、多くの文化においても宗教的な意味合いを持つ存在として扱われてきた。そんなにまつわる言い伝えや文化的背景を紹介する。 まず、にまつわる言い伝えの中でもよく知られているのが、中国の神話「大禹治水(だいう・ちすい)」での出来事である。大禹は水害を防ぐため、四つのを使い、天下を治めたとされる。この四つのは、それぞれ水を汲んで土壌を潤すという役割を持っており、大禹の功績に貢献したとされている。このように、は水との関連が深く、多くの文化で水の象徴として扱われた。 近年、をテーマにした作品が多く注目されている。例えば、アニメ映画「千と千尋の神隠し」に登場する魔法の湖の主、(かめ)をはじめ、漫画「NARUTO-ナルト-」の主人公の相棒である九尾の狐も、その姿がに似ているとされている。また、『まんが学習シリーズ【図説】日本の神様』にも、が登場しており、その意味合いや文化的背景を紹介している。 は、古代から大切に扱われてきた生き物であり、豊かな自然との関連も深い。その姿や生態、そして文化的背景を知ることで、さらにに魅了されることだろう。今後も、をテーマにした作品が生まれ、その存在感が広がっていくことが期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)