0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

躧 U+8EA7 Unicode文字

Unicode

U+8EA7

数値文字参照

躧 躧

URLエンコード(UTF-8)

%E8%BA%A7

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E0%CC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8EA7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Lqn

「躧」に似ている意味の文字

「躧」に似ている形の文字

「躧」の文字を含む単語

躧の説明

Translingual
Han character
躧 (Kangxi radical 157, 足+19, 26 strokes, cangjie input 口一一一心 (RMMMP), composition ⿰𧾷麗)
sandal
References
KangXi: p...[出典:Wiktionary]

躧の文字を使った例文

という文字は、いまやほとんど使われない漢字の一つです。この字は、「亹(べん)」に「足(あし)」をつけた形をしており、踏みつける、踏み折る、踐(じゅん)などの意味があります。 このという字を思い浮かべると、私はなぜか怒りや暴力といったものを感じてしまいます。踏みつける、踏み折るという行為は、相手を脅かしたり傷つけたりするために使われることが多いため、そうしたイメージが思い浮かびます。 しかし、という字には、もう一つの意味があります。それは、「再び踏む」という意味です。これは、失敗や挫折を経験しても、諦めずに再び立ち上がり、前に進もうという意志を表しています。 この意味を考えると、という字は、私たちにとっても重要なメッセージを持っていると言えるでしょう。私たちは、人生において失敗や挫折を経験する場面が必ず訪れます。しかし、そうした経験をすることによって、私たちは新しい学びや成長の機会を手にすることができます。 そうした瞬間に、私たちはまさにという字が持つ意味を体現しているのです。つまり、躓いたり、踏み間違えたことがあっても、それを後ろめたく思うことはなく、むしろ再び学びの旅を続けていくことができるのです。 もちろん、失敗や挫折を経験することは、とてもつらいことです。しかし、という字が教えてくれるように、私たちはそれを理由に逃避したり、諦めたりするのではなく、再び前に進むために立ち上がるべきです。 このように、という字には、私たちにとって非常に重要なメッセージが込められています。失敗や挫折を経験することは、それ自体が価値のあることであり、私たちが成長するためのチャンスでもあるのです。だからこそ、という字が持つ意味を心に刻んで、前に進んでいきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)