0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鼭 U+9F2D Unicode文字

Unicode

U+9F2D

数値文字参照

鼭 鼭

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BC%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9F2D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6byt

「鼭」に似ている意味の文字

「鼭」に似ている形の文字

鼭の説明

Translingual
Han character
鼭 (Kangxi radical 208, 鼠+6, 19 strokes, cangjie input 竹女土木戈 (HVGDI), four-corner 74741, composition ⿰鼠寺)
References
...[出典:Wiktionary]

鼭の文字を使った例文

とは、鼴鼠(もぐらねずみ)の別名です。鼴鼠は、小形の哺乳類で、白い腹毛と茶色い体毛が特徴で、地下に穴を掘って生活しています。鼴鼠は、同じ哺乳類でも外見や生態が異なるため、研究の対象としても注目されています。 しかし、「」という漢字は、そんな鼴鼠の話題だけでなく、言葉遊びや創作などでも使われることがあります。例えば、「者(じっしゃ)」という言葉があります。これは、「じっとしている人」を意味しています。また、「舞(じっぷう)」という踊りもあります。これは、鼴鼠が穴を掘っている様子を表現した踊りで、地元の伝統行事として親しまれています。 という文字は、漢字の中でも特に難解な文字の一つです。部首が「鼠」であることから、鼠を意味していることがわかりますが、その後ろにある「奭」という部分は、意味を持たない文字で、音としての役割を持っているとされています。そのため、「」という文字は、文字自体の意味ではなく、響きを重視する言葉遊びに使われることが多く、面白さがあります。 また、「」という文字は、日本独自の漢字である「異体字」としても知られています。異体字とは、同じ意味を持つ文字の中で、書体や形が異なるもののことで、日本語で広く使われています。例えば、「熊」を意味する漢字には、「熊(くま)」「隈(くま)」「秃(くま)」などの異体字が存在します。という文字も、文字自体はわかりにくいものの、日本でも広く愛されている文字の一つなのです。 という文字は、鼠を意味するだけでなく、言葉遊びや創作、そして異体字としても使われる、独特な文字です。この文字を使った言葉遊びや創作を通して、日本語の面白さや奥深さを再認識することができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)