0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

糡 U+7CE1 Unicode文字

Unicode

U+7CE1

数値文字参照

糡 糡

URLエンコード(UTF-8)

%E7%B3%A1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7CE1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 57Oh

「糡」に似ている意味の文字

「糡」に似ている形の文字

「糡」の文字を含む単語

糡の説明

Translingual
Han character
糡 (Kangxi radical 119, 米+11, 17 strokes, cangjie input 火木卜廿山 (FDYTU), composition ⿰米竟)
starch
paste. to starch
Refer...[出典:Wiktionary]

糡の文字を使った例文

という字は、日本語にある漢字の一つですが、中国語では「粳」と書きます。この字は、古くから稲作文化の中で使われており、稲の品種の一つ「粳稲」にも使われています。 の字面を見ると、「米」の上に「舟」が乗っているように見えますが、実はこの字は糧と艇という2つの異なる字を合わせたものです。そのため、「糧を積んで舟に乗せて移動する」という、漢字の意味通りの表現をしているのです。 そして、このの字が表しているように、稲作文化では古くから水運が重要な役割を果たしていました。稲作は水田で行われるため、水路を通じて稲を運ぶことが必要だったのです。そのため、稲作と水運は密接に関係していたのです。 しかし、現代の日本では、水運は自動車や鉄道、航空機などの輸送手段に取って代わられ、水路はあまり使われなくなりました。そのため、という字が表す風景や文化は、徐々に失われつつあるのかもしれません。 一方、最近では、稲作文化の復興や地域おこしのために、「稲荷神社水運」などの水運イベントや、水路を利用した観光船などが注目を集めています。また、昔ながらの稲作を行う農家が増えていることもあり、の字が表す風景を見ることができる機会も増えてきました。 さらに、稲作文化を守る為に学校や団体などで行われる糧食普及活動や水路清掃活動、船運大会などのイベントも注目を集めています。そのため、現代でも、という字が表す風景や文化は、徐々に復活しつつあるのかもしれません。 まとめれば、という字は、稲作と水運の文化を象徴している漢字です。現代では水路があまり使われなくなっているため、の字が表す風景や文化は、失われつつあります。しかし、最近では、稲作文化の復興や地域おこしのための活動が注目されています。そのため、の字が表す風景や文化が、徐々に復活しつつあるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)