0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

黩 U+9EE9 Unicode文字

Unicode

U+9EE9

数値文字参照

黩 黩

URLエンコード(UTF-8)

%E9%BB%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9EE9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bup

「黩」に似ている意味の文字

「黩」に似ている形の文字

「黩」の文字を含む単語

黩の説明

Translingual
Han character
黩 (Kangxi radical 203, 黑+8, 20 strokes, cangjie input 田火十弓大 (WFJNK), composition ⿰黑卖)
to dishonor, defile, corrupt
soi...[出典:Wiktionary]

黩の文字を使った例文

は、漢字の中でもあまり見かけない文字の一つである。 その字形は、左右に小さな黒点をつけたような形状で、意味は「色を染める」「織物を染める」といった意味を持つ。 このという文字が使われる場面は、古くは紅花や藍の染料で織った織物を作る際に、染料を煮詰めたりする工程で使われていた。現代でも、染料の工場や織物の工房で「する」という言葉は使われている。 また、の字形を注目すると、左右にそれぞれ小さな黒点がついていることがわかる。これは、黄色の色素である黃色素(おうせきそ)という物質が含まれていると考えられている。 黄色素は、植物の色素であり、紅花やタマネギ、カボチャやハチミツなどに含まれている。紫外線を浴びると、黄色素が反応して発光することが知られている。 という文字は、単に色を染めることを表しているだけでなく、色彩や光に関する科学的な解釈を語ることもできる、非常に深い意味をもつ文字でもあるのだ。 また、取り決めに従わない人や規則を破る人を「に染まった」と形容することもある。つまり、「不良」という意味である。この表現には、の染める力から、何かを汚染してしまうような何かがある、といった意味が込められている。 さらに、という文字から、我々が日々直面する現実の問題が浮かび上がってくる。その問題とは、「汚染」という問題である。 自然を守るために、私たちは厳しい規則を設けた。しかし、それでも多くの企業がその取り決めを破り、自然を汚染し続けている。そして、私たちはその汚染によって健康を害したり、経済的損失を被ったりしている。 このように、という文字には、私たちが直面する現実の問題が含まれている。我々は、に染まらないように、地球環境や社会に貢献することが求められている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)