0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鵵 U+9D75 Unicode文字

Unicode

U+9D75

数値文字参照

鵵 鵵

URLエンコード(UTF-8)

%E9%B5%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9D75

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6bW1

「鵵」に似ている意味の文字

「鵵」に似ている形の文字

「鵵」の文字を含む単語

鵵の説明

Translingual
Han character
鵵 (Kangxi radical 196, 鳥+8, 19 strokes, cangjie input 弓戈竹日火 (NIHAF), four-corner 27227, composition ⿰兔鳥)
References
...[出典:Wiktionary]

鵵の文字を使った例文

は鳥類の一種であり、日本ではアトリやテンの名前で親しまれています。しかし、このという文字には、実はさまざまな秘密が隠されています。 まず、は古代中国の四大神獣の一つであり、玄武や朱雀、白虎と並び、人々から神聖な存在として崇められていました。また、は「迅速で勇敢な鳥」という意味があり、勇気とスピードを象徴する存在としても知られています。 さらに、には縁起が良いとされる意味もあります。の尾には長い羽がついており、それを掴むと幸運が訪れるとされています。また、は“とびきりの美人”という意味もあり、美しさや愛らしさを表す文字としても使用されています。 しかし、一方ではあまり知られていない独自の文化的意味も持っています。例えば、日本の奈良時代にはの羽毛を利用して神聖な「矢追い」儀式が行われていました。また、の羽毛は貴族や武士階級の装束にも使われ、狩りや戦に際しての勝利と栄誉を象徴する存在としても重用されました。 今でもの名前は日本文化に根付いており、例えば三島由紀夫の小説「仮面の告白」では「色のファンタジア」という言葉が使われています。色とは、和紙の濃淡を表す色で、淡い緑色を思わせる優雅で柔らかい色合いを表します。ここでもは美しいイメージと共に描かれており、日本文化の中で重要な意味を持っています。 つまり、という文字には神聖さ、勇気、美しさ、幸運など、多様な意味が含まれています。日本人にとっては馴染み深い存在であるため、我々が生活する中で様々な形で出会うことがあります。それだけに、このという文字に対する理解を深めることで、日本文化の魅力にどっぷり浸かることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)