0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䣰 U+48F0 Unicode文字

Unicode

U+48F0

数値文字参照

䣰 䣰

URLエンコード(UTF-8)

%E4%A3%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-48F0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5KOw

「䣰」に似ている意味の文字

「䣰」に似ている形の文字

䣰の説明

Translingual
Han character
䣰 (Kangxi radical 164, 酉+5, 12 strokes, cangjie input 一田尸尸 (MWSS), composition ⿰酉巨)
(same as 醵) to pool money (for a f...[出典:Wiktionary]

䣰の文字を使った例文

という文字は、日本ではあまり知られていない漢字です。しかし、中国では非常に一般的な漢字で、多くの言葉に使われています。この文字は、「墨」のように墨汁や筆記用具を象徴するものではありませんが、偏旁の形から、手に持っているものを表しています。 中国の歴史上、は古代の農業社会において、発展した畝の形状を表していました。畝は、農作物を栽培するための区画を意味し、現在でも中国の農村で使用されています。また、""の偏旁は、畝という意味を表すとともに、液体の流れを表すことができます。 さらに、実は「」という文字は、省略された漢字であることが知られています。元々「」という漢字が存在していたのですが、後にその中の一部分だけが取り出されて省略された文字の偏旁として利用されたのです。では、省略された部分とは何かというと、右辺部分の「貝」という偏旁です。つまり、「」は、もともと「貝畝」という漢字であり、物々交換の手段として使われた貝と、それを守るために割り振られた畝の土地に由来するのです。 最後に、このように奥深い意味を持つ「」という漢字ですが、今ではあまり使用されていません。しかし、漢字が表すイメージや縁起などにこだわる中国の文化において、まだまだ重要な存在として扱われているといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)