0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

髄 U+9AC4 Unicode文字

Unicode

U+9AC4

数値文字参照

髄 髄

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AB%84

URLエンコード(EUC-JP)

%BF%F1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%90%91

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9AC4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6auE

「髄」に似ている意味の文字

「髄」に似ている形の文字

「髄」の文字を含む単語

髄の説明

漢字

部首: 骨骨 + 9 画
総画: 19画19
異体字 : 髓(繁体字、簡体字、正字)、膸(正字)
筆順 : ファイル:髄-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : スイ(表外)
漢音 : スイ(表外)
慣用音 : ズイ
訓読み
常用漢字表内
常用漢...[出典:Wiktionary]

髄(ずい)は維管束植物に見られる構成要素である。これは柔らかい海綿状柔細胞からなり、(草本・木本を問わず)真正双子葉類の茎の中心、および単子葉植物の根の中心に位置する。木部(木質組織)によって輪状に囲まれ、さらにその外は師部(樹皮組織)によって囲まれる。植物によっては硬質な髄を持つものもあるが、殆どの植物では軟質である。クルミなど二、三の植物の髄は、多数の小さな空洞からなる独特な仕切構造を持つ。
"pith" という英語は古英語の piþa から来ている。これは「構成要素」という意味で、中世オランダ語で果物のくぼみを意味する pit と同源である。Katsouris と Counsell (2009) は髄について多くの優れた著作を出している。
髄の直径は、硬質な髄ならば約 0.5mm から 6-8mm である。新しい若枝のまさに成長中の髄は、一般に白か薄茶色であり、通常は年を経て黒ずんでくる。(高木・低木を問わず)樹木の場合、髄は順に年輪で囲まれてゆく。これは殆ど目立たない場合もあるが、常に樹幹や枝の中心で見られる。
髄の外縁で他の部分と異なる細胞が発達する植物もある。この細胞層を髄冠 (perimedullary region) と呼ぶ。この種の植物の例としてはセイヨウキヅタが挙げられる。
マメ科およびその近縁の植物の髄は、ピスヘルメットの材料として使われる。
サゴヤシのようないくつかの植物の髄は、人間の食用になる。[出典:Wikipedia]

髄の文字を使った例文

は、我々人間の体の中で最も重要な器官の一つです。脳とも呼ばれるは、私たちの中枢神経系を制御する役割を果たしています。 は、脊や脳幹などからなる脊液系に含まれています。この液系は、脳や脊を外部からの衝撃や振動からも守る役割を持っています。 また、は身体を制御するために不可欠な情報を運ぶ役割も担っています。たとえば、手を動かすときに必要な指示などもを介して伝えられます。 さらに、には身体にとって重要な物質を生成する機能もあります。は、造血幹細胞を生成するために必要なホルモンであるEPOを産生することが知られています。このEPOは、貧血などの治療にも使われています。 しかし、が病気になると、私たちの生活に深刻な影響を与えることがあります。たとえば、内出血が起こると、重度の麻痺や呼吸困難を引き起こすことがあります。 また、多発性硬化症という病気では、が障害されることで身体の一部の機能が低下してしまいます。この病気は、現在までに完治する方法は見つかっていません。 を健康に保つためには、バランスのとれた食生活や運動などが大切です。特に、ビタミンB12や葉酸などの栄養素を摂取することがの健康に重要な役割を果たしています。 以上のように、は私たちの生活にとって極めて重要な器官であり、その健康を守ることは非常に重要な役割を果たします。私たちは、が正常に機能するために必要なことを知り、健康的な生活を送ることが大切であることを忘れてはいけません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)