0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

飤 U+98E4 Unicode文字

Unicode

U+98E4

数値文字参照

飤 飤

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A3%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-98E4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aOk

「飤」に似ている意味の文字

「飤」に似ている形の文字

飤の説明

Translingual
Glyph origin
Ideogrammic compound (會意): 食 (“food, rice”) + 人 (“person”) – a person eating rice, feeding.
Also Phono-semantic compound ...[出典:Wiktionary]

飤の文字を使った例文

」という漢字になにが想起されますか? 「」という字は、古代の縄文時代から続くお米の練り物である「御飯」という意味があります。その由来は、『字彙』によると、米を練るという動作からきているとされています。 また、「」には「飛蝨(ノミ)」という意味もあります。この意味の由来は、『広韻』によると、「衛夫子鼓掌歌飲酒歌,歌中有飛蠗之言」から来ているとされています。この歌は酒宴で歌われたもので、そこで言われた「飛蠗」とはノミのことです。なぜノミの話題が歌に登場するのかは分かりませんが、古代の人々の日常生活にはノミが常に存在していたため、言葉にも登場したのかもしれません。 さらに、「」には「敷食器」という意味もあります。『字彙』によると、「敷食器」は料理を盛り付けるための食器で、その中に煮物や汁物を入れるための容器があります。また、「敷食器」という言葉は、立派な家に住む人たちが料理の美しさや贅沢さを競い合う中で生まれた言葉とも言われています。 「」という漢字には、縄文時代から現代に至るまで、日本人の食文化の歴史が詰まっています。また、「」という漢字の中から、日本人が「食」について思いを馳せるとともに、古代の人々の生活や、歌や言葉に現れる当時の文化を知ることもできます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)