0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

魞 U+9B5E Unicode文字

Unicode

U+9B5E

数値文字参照

魞 魞

URLエンコード(UTF-8)

%E9%AD%9E

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%EA%C1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9B5E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6a2e

「魞」に似ている意味の文字

「魞」に似ている形の文字

魞の説明

漢字

部首: 魚魚 + 2 画
総画: 13画13
筆順 : ファイル:魞-bw.png
字源
意義
えり。魚を捕らえるための仕掛け。
日本語
発音(?)
音読み
無し
訓読み
えり
熟語
朝鮮語
魞 *
ハングル: 입
音訓読み: 들 입
文化観光部2000年式:...[出典:Wiktionary]

エリとは、回遊する魚が障害物に当たるとそれに平行に泳ぐ習性を利用して迷路状の網に誘導し、その最深部にある捕魚部に迷い込んだところをタモ網などで掬い上げるエリ漁に用いる漁具である。エリには国字の魞が当てられるが、かつては江利と書くこともあった。
このような漁具は迷入陥穽漁具と呼ばれモンスーンアジア地域で広く用いられている。日本に限っても北は猪苗代湖から南の川内川まで各地の湖・海・川でみられるが、特に琵琶湖のエリは大型で高度に発達しており、琵琶湖の漁撈文化の象徴となっている。なお、各地での呼び名は様々であるが、エリの呼称は琵琶湖の他に三方五湖や巨椋池でもみられる。
以下、本記事では琵琶湖のエリについて記述する。[出典:Wikipedia]

魞の文字を使った例文

という漢字は、現代ではあまり使われることのない漢字の一つですが、その意味と由来には興味があります。 「」とは、植物の一種である「乾燥カラスムギ」の別名としても使われていた漢字です。カラスムギは、栄養価が高く、緑色の葉や白い花を持つ美しい植物ですが、乾燥させたものを「」と呼び、薬用に使われていました。カラスムギには、咳や痰を止める効果があり、風邪の治療に用いられていたそうです。 また、「」の字形は、上部に「貝」の部首があり、下部には「馬」があります。この字形から、「馬を買いに行く貝殻」という意味があるとされています。馬と貝の関連性は、古代ギリシャ神話において、愛と美の女神アフロディーテが誕生した際、海の神ポセイドンが生み落とした「ペガサス」という名の馬が、アフロディーテを岸から海へと乗せて連れ去ったという伝承に由来すると考えられています。 このように、古代から人々は、生命力あふれる植物や神話の動物に憧れを抱いてきました。そんな風に生命や自然に関心を持ち、大切に扱うことが、私たち人間が生きる上で大切なことだと思います。今、私たちが生活している地球環境が、汚染や気候変動などの深刻な問題に直面していますが、私たちは、自然環境を保護し、より豊かな未来をつくっていくために、生命や自然に対する尊敬と感謝の念を持って生きていくことが必要だと思います。 「」という漢字は、古代から人々が大切にしていた自然と、そこに感じる神秘的な力を象徴する漢字と言えます。私たちは、この「」の意味に気づき、自然と共存する生き方を心掛けることで、より豊かな人生を築いていくことができるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)