0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

飹 U+98F9 Unicode文字

Unicode

U+98F9

数値文字参照

飹 飹

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A3%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-98F9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aO5

「飹」に似ている意味の文字

「飹」に似ている形の文字

飹の説明

Translingual
Han character
飹 (Kangxi radical 184, 食+5, 14 strokes, cangjie input 人戈竹竹中 (OIHHL), four-corner 87720, composition ⿰飠卯)
References
...[出典:Wiktionary]

飹の文字を使った例文

(びょう)という漢字は、漢字検定で重要度が低い五級の漢字の一つである。しかし、その形が独特で、一見しただけではどのような意味を持つ文字かわからないため、絵文字や部首等に使われることがある。 とは、さまざまな意味があるが、一般的には「風に負けて倒れる木」や「しゃがんで飛んでくる鳥」を表す。この字がうまれた背景には、風の強い山岳地帯に住む人々が、木々が倒れる様子や、飛び交う鳥を描いたことがあげられる。 しかし、現代日本では、風の強い日に散歩をしていると、急に目に入ってくることがある。の形状から想像できるように、この樹木は繊弱であり、風にとても敏感である。風情ある樹木であり、季節の営みを感じられるので、まちかどにある木々がなどの草花と共に、たくさんの人々の心を癒やしてくれる存在となっている。 さらに、という漢字は、さまざまな比喩表現にも用いられる。例えば、「風が強くてのように倒れそうだ」という表現がある。また、運命や思いがけない出来事がきた場合に、「風の如く(ひき)くる」という表現がある。風という大自然の力を借りて幸運を引き寄せることができる、という意味になる。 こうした風情あるの字形からも、風の音が聞こえてきそうな、とても美しい印象を受ける。今回、という漢字について改めて考えたことで、まだ見ぬ大自然の力強さや美しさを感じることができた。ただの字ではなく、語り継がれていくストーリーを感じることができる不思議な漢字だと感じる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)