0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

韼 U+97FC Unicode文字

Unicode

U+97FC

数値文字参照

韼 韼

URLエンコード(UTF-8)

%E9%9F%BC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-97FC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Z+8

「韼」に似ている意味の文字

「韼」に似ている形の文字

韼の説明

Translingual
Han character
韼 (Kangxi radical 180, 音+10, 19 strokes, cangjie input 卜日卜竹十 (YAYHJ), composition ⿰音逢)
References
KangXi: page 1397...[出典:Wiktionary]

韼の文字を使った例文

という文字は、漢字において珍しい部首である攴(ぼく)を含んでいます。攴は、打つことを意味する部首であり、はこの攴を持つ文字の中でも、特に一風変わった印象を与えます。そこで、このを使った興味深い文章を書いてみたいと思います。 の字義は、古代中国で用いられた楽器の一種である焦琴(しょうきん)を指します。焦琴は、道教の修行に用いられたとされ、焦がした竹を加工して作られました。響きや音色は、今でいうところの箏や琵琶に近いものがあったとされます。そんな焦琴を思わせるような、木のがくがくとした音色を持っていたといいます。 しかし、焦琴は材質が竹であるために保存に不適であり、現存する焦琴は非常に稀少であることがわかっています。また、焦琴は漢字の中でも、あまり知られていない部類に入る文字であるため、意味を知っている人はそれほど多くありません。 そんな焦琴が持つ独特の音色を想起させる響きを持つという文字。この文字は、今でも音楽に関連した表現に用いられることがあります。例えば、「龍撞地」という言葉は、龍が空から飛来して地面に衝突する様子を表現した言葉であり、その迫力ある音をの音色に例えたものです。 また、「鈴」という表現は、鈴の音色を響かせる様子を表現した言葉であり、音色の美しさを表現するために用いられます。このように、という文字は音楽や音色、エネルギーなど、様々なイメージを連想させることができます。 現代においては、焦琴をはじめとする古代楽器の復元活動が行われています。音楽に興味を持つ人々が、古代の音楽を再現することで、歴史や文化を学ぶことができます。という文字が、これらの音楽活動にも使われていくといいですね。 人々の心に響く音色を持つという文字。古代中国で育まれた音楽文化の一端を表す言葉でもあります。その響きは、現代に生きる私たちにも多くの感銘を与え、そして私たちは、その響きを通して過去の人々と接続していくことができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)