0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

韻 U+97FB Unicode文字

Unicode

U+97FB

数値文字参照

韻 韻

URLエンコード(UTF-8)

%E9%9F%BB

URLエンコード(EUC-JP)

%B1%A4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%89C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-97FB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Z+7

「韻」に似ている意味の文字

「韻」に似ている形の文字

「韻」の文字を含む単語

韻の説明

漢字

部首: 音音 + 10 画
総画: 19画19
異体字 : 韵(簡体字, 別字)
筆順 : ファイル:韻-bw.png
字源
意義
古代中国語における韻母。
漢詩における押韻。
詩などにおける一定の間隔に置かれた類似の響きをもつ語。
日本語
発音
音読み
呉音 : ウン...[出典:Wiktionary]

韻(いん)とは、
古代中国語において音節内の主母音・尾音、声調の部分。韻母を参照。
漢詩や賦で押韻される字のこと。句末で押韻されるものは特に韻脚という。押韻を参照。
詩文で、一定の間隔あるいは一定の位置で並べられる同一もしくは類似の響きをもつ語。[出典:Wikipedia]

韻の文字を使った例文

紅葉の季節になると、風に舞う色とりどりの葉が響く音が耳に心地良い。自然が奏でる音の中でも、を踏んでいると特別な響きがあると感じる。例えば、黄葉した楓の葉が風に乗って舞い、カサカサと響く音は心地良く、秋の訪れを感じさせる。また、落ち葉を踏む音も同じようにを踏んでおり、心地良く聞こえる。 という字は、このような音の響きを表す字であり、音という言葉にもつながる。音の響きは、人々の心を癒したり、感動を呼び起こす力がある。詩や歌などの創作作品においても、を意識することで作品に色を与え、聞く人の心に残る印象を与えることができる。 そんなを踏んだ音の響きを聞くことで、心が落ち着く瞬間がある。例えば、雨の日に聞こえてくる雨音や、夜空に響く虫の鳴き声などは、自然の音の中でも特にを踏んだ音が多く含まれている。このような音を聞くことで、自然と一体化するような感覚を得ることができる。 また、を意識することで、言葉の響きやリズムによって作品の表現力を高めることができる。詩や歌においては、を使って作詞することで、聞く人に印象的な言葉を残すことができる。例えば、同じ「さくら」を詠んでも、「綺麗な色 儚く散る 春のさくら」と「微笑んでる 風に揺れる 春のさくら」では、それぞれ表現力や印象が異なる。を使って作品にリズムを与えることで、聞く人に一層作品に引き込まれる。 は、音の響きや言葉の響きを表す字であり、音や作品の表現力に大きく関わってくる。自然や作品の中にあるを意識し、そこから得る様々な感覚や印象は、人々の心を癒し、感動を呼び起こす力がある。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)