0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

銳 U+92B3 Unicode文字

Unicode

U+92B3

数値文字参照

銳 銳

URLエンコード(UTF-8)

%E9%8A%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-92B3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Yqz

「銳」に似ている意味の文字

「銳」に似ている形の文字

「銳」の文字を含む単語

銳の説明

Translingual
Han character
銳 (Kangxi radical 167, 金+7, 15 strokes, cangjie input 金金口山 (CCRU), four-corner 88116, composition ⿰釒兌)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

銳の文字を使った例文

(鋭)とは、その形からもわかるように鋭い刃物や武器を表す漢字です。そして、その鋭さは単なる物理的な特徴だけではなく、精神的な部分まで包含しています。例えば、「敏」という言葉がありますが、これは非常に敏感で感覚が鋭いことを表します。 しかし、鋭さがあるだけでは十分ではありません。それを制御することが大切なのです。さを持った刃物や武器が、誰の手に渡るかによっては、人を守るために使われることもあれば、人を傷つけるために使われることもあるでしょう。同じように、鋭敏な感覚も、その持ち主が正しい判断をすることができなければ、逆に迷いや混乱を招くことがあります。 さらにさには、常に磨かれる必要があるという側面もあります。刃物や武器が鈍くなってしまえば、その性能は落ちるばかりでなく、人を傷つける危険性も高まるでしょう。同じように、感覚も同様に鍛錬する必要があります。研ぎ澄まされた感覚があれば、人生の様々な場面で、より賢明な選択をすることができるでしょう。 また、さは、一定の勇気と決断力も必要とすると言えます。思い切りを良くして、鋭い武器を振るうことができるのは、臆病者ではありません。また、鋭い感覚を持ち、その感覚に基づいて行動を起こすことも、大きな勇気が必要です。正しい決断ができずに消極的になってしまったら、望む結果は得られません。 そこで、さとは、単に物理的な性能だけでなく、それを使う人の資質や意識、勇気や判断力、そして鍛錬によって磨き上げられるものであるといえます。いかに鋭い武器であっても、適切に使われなければただの危険物でしかありません。同じように、感覚が鋭くても、その感覚を制御できなければ、迷走してしまうだけです。 つまり、さとは、まさに、知恵と勇気と鍛錬によって、よりよく使われるように扱うべきものであるといえます。そうすることで、そこから生まれる力は、人を守るために用いることができるだけでなく、より厳しい状況に対処するためにも、さらなる勇気や判断力を養うことができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)