0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

鎋 U+938B Unicode文字

Unicode

U+938B

数値文字参照

鎋 鎋

URLエンコード(UTF-8)

%E9%8E%8B

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E5%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-938B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Y6L

「鎋」に似ている意味の文字

「鎋」に似ている形の文字

鎋の説明

Translingual
Han character
鎋 (Kangxi radical 167, 金+10, 18 strokes, cangjie input 金十手口 (CJQR), composition ⿰釒害)
the linchpin of a wheel to govern...[出典:Wiktionary]

鎋の文字を使った例文

とは、青銅器時代から使用されている中国の古代の道具の一つで、錐形や円錐形の穴を開けるのに使われる工具である。この工具は、先端が尖っていて、両手で握って使用する。古代中国では、は様々な用途に使われており、木工、革工、金属加工などに使用されていた。 の歴史は、早くて紀元前5000年ごろまで遡ることができる。当時、銅器が発明され、その中にはの形をした器具が含まれていた。その後、時代が進むにつれ、の角度や形状が進化していき、より効率的で正確な穴あけが可能になった。 という道具は現代でも使用されており、木工や金属加工、編み物などで使われている。また、現代の工業製造では、を使用した機械が発展し、精度の高い穴あけ作業が可能になった。しかし、手作業にこそ、その風格や技術の本質があると言われており、職人による手作業の繊細さや私たちに作品が持つ温かみを感じることができる。 は、その形状から、単なる道具以上に文化的な象徴としても注目されている。中国の伝統的な文化芸術において、はよく出てきます。例えば、紙切りの作品において、を使って型を作り、それを紙に置いて切り取る技法がある。また、書道や篆刻の作品においても、を使って、文字を彫るための専用の台を作ることがよくあります。 最近では、を装飾品として使う人も現れています。独特な形状や、刻まれた模様などから、その美しさや風格を感じることができます。また、を根拠として、職人の技術や精神を高めるための訓練も行われています。 という道具は、時代を超えて、その形と役割を変えて、それでも我々の生活に密接に関わってきました。その重要性や深さに改めて気づかされ、今後も多くの人々に愛され続けることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)