0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

轴 U+8F74 Unicode文字

Unicode

U+8F74

数値文字参照

轴 轴

URLエンコード(UTF-8)

%E8%BD%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8F74

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6L20

「轴」に似ている意味の文字

「轴」に似ている形の文字

「轴」の文字を含む単語

轴の説明

Translingual
Han character
轴 (Kangxi radical 159, 车+5, 9 strokes, cangjie input 大手中田 (KQLW), composition ⿰车由)
References
KangXi: not present, w...[出典:Wiktionary]

轴是轮子或齿轮中央的直杆或曲杆,大部份都為圓柱狀,用於傳動及支撐其他旋轉元件。用於支撐的轴会被轮子或齿轮轴心洞内的轴承或轴套固定,这样,使轮子或齿轮能绕轴旋转;而用於傳動的軸會把轮子或齿轮固定于轴上,而轴承或轴套则固定在其他結構上,用来支撑轴。
轴的分类:心轴,转动轴,传动轴,其中转动轴既受转矩又受弯矩,传动轴只受转矩,心轴只受弯矩。[出典:Wikipedia]

轴の文字を使った例文

(じく)は古代より存在し、物を転がす、回転させることに使われています。古代エジプト、メソポタミアでは神聖視され、神話に登場することもありました。また、中国では陶器や鉄器の製造に必須の道具として欠かせず、軸馬車や車輪の発明もその恩恵を受けたことから、漢字文化圏においては「軸」という文字が一層の意味を持っているといえるでしょう。 しかし、現代においてもは私たちにとって非常に重要な役割を果たしています。例えば、ベアリングにおいては、回転する部品の安定性を保つために重要な役割を担っています。また、自動車や航空機などの車輪にも欠かせなく、高速道路の発展にも貢献しています。 さらに、現代社会においては、日常生活のどこにでもあるものとなっています。例えば、扉には蝶番(ちょうつがい)、窓にはガラスの軸受け(じくうけ)、トイレットペーパーには芯の紙管としてが使用されています。また、コンピューターにおいては、ディスクドライブの軸を利用して、CDやDVDなどのメディアが回転します。加えて、PVCパイプなどの灌漑用の配管でもが使われ、農業の分野でも関連性が高いと言えるでしょう。 さらに、機械工学やエンジニアリングにおいては、軸が様々な形状で使用され、高い精度を要求されることもあります。例えば、光学機器に使用されるシャフトには高い精度が要求され、その精度に応じて価格や性能にも差異が生まれます。また、小型のモーターに内部的に使用される軸も、高い技術力と精密加工技術が必要とされる部位の一つです。 結局のところ、は人類の歴史と現代社会において、あらゆる分野で欠かせない存在であるといえます。私たちが日常的に使用する様々なものの裏側には、必ずと言っていいほどが存在しています。実は、私たちが当たり前だと思っているものは、いつの間にか私たちを支える役割を果たすに支えられていたということです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)