0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

轁 U+8F41 Unicode文字

Unicode

U+8F41

数値文字参照

轁 轁

URLエンコード(UTF-8)

%E8%BD%81

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E0%FE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8F41

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6L2B

「轁」に似ている意味の文字

「轁」に似ている形の文字

轁の説明

Translingual
Han character
轁 (Kangxi radical 159, 車+10, 17 strokes, cangjie input 十十月竹X (JJBHX), composition ⿰車舀)
References
KangXi: page 1247...[出典:Wiktionary]

轁の文字を使った例文

という漢字は、筆写時に「舟」の部首と「幺」の意符を合わせたものです。意味は、「舟の底面に装着する木製の板で、摩擦を低減して舟の進行を支援する装置」です。つまり、は水上運送を効率的にするために開発された装置であり、現代に至るまでその重要性を保っているのです。 は、古代中国において文化や文明の発展を促進する装置でもありました。が発明される以前、船は大変に重かったため、船底に荷物を取り付けて運ばなければなりませんでした。しかし、が開発されることにより、船体に負荷をかけずに、水上での運搬が可能になったのです。また、水上交通が活発になり、人々の生活環境が大いに向上したこともあります。このように、は人類史上において、革新的な発明の一つとされています。 また、は日本や朝鮮半島など、東アジアの他の国々でも使用されており、各国の発展に大きく貢献しています。特に、日本ではを「おし」と呼び、江戸時代には、役人や武士階級など、上流階級の人々がを所有することが、社会的地位や権力を象徴する重要な要素となっていたのです。 そして、現代においても、は船舶や航空機、自動車などの輸送機器に欠かせない部品であり、燃費や運転性能の向上にもつながっています。また、最近では、競技用カヤックやカヌーの底部にもが使用され、競技選手のパフォーマンス向上に寄与しています。 総じて、は水上運送において欠かせない装置であり、人類史上において重要な役割を果たしていることがわかります。また、現代での活用面でも多岐にわたっており、今後も技術の進化とともに、より高性能なが開発されることが期待されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)